お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

NCIS 15 #14 「探偵フォーネル」ストーリー(ネタバレ注意)

エンターテイメント・アート
原題「KEEP YOUR FRIENDS CLOSE」

あらすじ:盗難車から遺体が発見された。被害者はとある詐欺事件の陪審員であった事から、服役中の犯人が殺し屋を雇ったことが疑われる。捜査を進める内、次の犯行予定が発覚、ターゲットは同じ事件の陪審員だったが・・・


車に爆弾が仕掛けられていた・・・


詳しいストーリーは下へ
  (ネタバレ注意)
    ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ストーリー
交通違反で止められた車の積荷から海軍中佐の遺体が発見された。

車は盗難車で、車を盗んだ犯人は盗難車だと知らずに盗んだ模様。

被害者はジェームス・ウィリス 38歳 一週間前に失踪していた。

失踪中に警察・海軍、そして探偵に遺族は捜査を依頼していた。

探偵は元FBI捜査官でギブスの親友、ギブスの証言でFBIを首になったフォーネルだった。(第7話「冤罪」参照)

ヴァンスの命令で、NCISとフォーネルと共同捜査となるが、ギブスは部下に任せフォーネルとは会おうとしない。

フォーネルは、被害者のジェームスは酒場で同僚のショーン・エヴァンスと喧嘩を起こしてたという情報を持っていた。しかし、相手の隊員は軍艦に乗っているため、フォーネルでは捜査ができず、ギブスに頼もうとしていたが、ギブスはフォーネルを無視し続けていたという。

ショーンに事情聴取を行ったところ、ジェームズはお袋がガンになって金に困っていたという。治療費に8000ドル貸したが返せないと言われ、キツイ事を言ってしまい、喧嘩になった。自分は殺していないし、金は結局返してもらったと言う。

検死の結果、遺体はアルカリの液に浸かっており、しかし量が少なかったため足を溶かしただけで終わっていた。

遺体から出た弾丸の線条痕から、過去に二度、殺人に使われた銃から発射されたものであることが判明。殺し屋による依頼殺人が疑われた。

殺されたジェームズは、かつて詐欺を働き有罪となった際に、判決を下した陪審員長であったことが判明。詐欺を働いたハサウェイが殺しを依頼したのではないかと疑われるが、服役中のハサウェイに聴取するも、ジェームズのことは知らないという。

マクギーは子供ができてから超人的な仕事ぶりを発揮していたが、それがカフパウの過剰摂取のためではないかとアビーとリーヴスは疑う。二人に詰問され、マクギーは子育てと仕事のプレッシャーで眠気を覚ましていたと自白。二人に説得され、マクギーは依存症から離脱する努力をすることを約束する。

遺体と一緒にあったタオルと洗剤の成分から、使われていた清掃会社が判明。

中佐が失踪した日、作業員のバレット兄弟が欠勤していた。
	
二人は会社の機材を盗み首になっていたが、二人がよく行くというピザの店が判明し、張り込みを行う。
	
現れた兄弟の一人はトーレスがその場で捕らえたが、もうひとりは逃亡。しかし、無理やり張り込みに参加してきたフォーネルがスタンガンを使って逃げた一人を捕らえた。

二人は殺し屋に金をもらって清掃を依頼されたと証言。しかし、死体を溶かすはずがアルカリ液が足りず、川に捨てることにしたが、次の依頼と一緒に捨てようと思って捨てていなかった。(その車が盗まれ遺体が発見された。)

殺し屋の連絡はモーテルの一室の固定電話に来ることになっており、そのモーテルでギブスとフォーネルの二人で張り込みを行うことに。
	
そこでずっとフォーネルを避けていたギブスは、ヒックスが犯人である事を告白した。

娘の視線が辛いというフォーネル。二人でヒックスを捕まえようと言うフォーネルだが、ギブスは関わるなと言い、二人は決裂してしまう。

そこに殺害後の清掃を依頼する電話が入る。
	
依頼は30分後、ターゲットのパトリスはハサウェイの事件の陪審員の一人だった。

パトリスの家に急行したギブスとビショップは殺し屋に遭遇、ビショップが襲われるもギブスによって射殺された。

狙われたパトリスはジェームスの死を聞いて動揺、パトリスはジェームスと不倫関係であったと告白する。

犯人はハサウェイとは接点なし。

通話履歴から妻が夫と不倫相手の殺害を殺し屋に依頼したことが判明。

妻は夫が母親の治療費に全財産を費やし、さらに不倫までした事が許せず、保険金目当てで殺害を依頼したことを自供した。

ギブスはフォーネルの家にヒックス事件の資料を持って行った。

フォーネル「私の人生をぶち壊し、避けておいて、いまさら手を組もうと?」

ギブス「そうだ」

ニヤリと笑うフォーネル。

「乗った」

スローンはヒックスの弁護士ジェシカにヒックスについて話をしようとするが、彼はまだ依頼人だから話せないとまったく取り合ってもらえない。

また、ヒックスを張り込みしていたところをジェシカに見つかってしまう。
ヒックスは危険だと必死でスローンは訴えるが、民間人への嫌がらせとして訴えると言われてしまう。

しかし後日、ジェシカから呼び出されたすろーんは、ジェシカが「ヒックス」の弁護を降りたと伝えられた。詳しくは守秘義務があるから言えないが、スローンに捜査を続けるよう伝えるジェシカ。

ジェシカと別れたスローンに、ギブスから電話が入る。

その瞬間、ジェシカが乗り込んだ車が爆発炎上し、近くに居たスローンも吹き飛ばされ意識を失った。。。



NCIS - CBS.com
NCIS - Tuesday nights on CBS. Watch full episodes of NCIS, view video clips and browse photos on CBS.com.…
cbs.com
NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン15|FOX|FOX ネットワークス
tv.foxjapan.com

コメント