2045年にAIが人間を超える、と言う説があるそうですが。 ちょっと早すぎるのではないか?というのが個人的な感想ですが、それはともかく。 いつかは超えるかも知れませんね。 AIが人間を超えてしまった時に、SFでさんざん描かれてきたような、ロボットが人間と敵対する(または人間を支配する)ような事がおきるのか・・・? アシモフは、人間の能力をはるかに凌駕するようになったロボットが、絶対に人間を傷つけないよう、ロボット三原則を提唱しましたが。 一抹の不安が残るのは、現在のAI研究者が、それをAIに組み込むという素振りが全く見えない事・・・ 現在の技術ではまだ到底そんな事を考える次元ではないのかもしれませんが(だとしたら、やはり2045年は少し早いような気もやはりしますが) もし、ロボット三原則のようなAIのいわば「良心回路」が実装されずに能力だけが向上してくとしたら、やがて人間を超えるであろうそのAIは、人間にとって善意をもった存在ではない可能性があるわけです。 SFの世界で描かれていたより、もっと悲惨な世界が待っているのかも?
運動能力は着実に上っているようです(・o・;)
とうとう宙返りまでするようになったロボット
コメント