お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

漫画を最近また読むように・・・

PC/ネット
昔、若かりし頃は、漫画を欠かさず読んでた世代でしたが(どんな世代だ?笑)

大人になっても、20代30代くらいまでは読んでいた気がしますが

40代以降になって、めっきり読まなくなりました。

多分、面白い作品が、ある時期を境に急激に減っていったからかと思います。

漫画が一番熱く面白かった全盛期は、色々面白い作品がありまたよね・・・

ドーベルマン刑事
うる星やつら
キン肉マン
Drスランプ
北斗の拳
ドラゴンボール
ジョジョの奇妙な冒険
寄生獣
スラムダンク
幽遊白書

※適当に思いつくままに挙げています(笑)

主にジャンプ黄金期という時代ですが、同時期のサンデーやマガジンも面白い作品が多かったように思います。

その後、古い漫画家達が(疲れ果てて?)失速していき、売上が落ちたことで焦ったのか、内容が面白ければ画力は二の次、的な作品が多くなってきて。。。

(るろうに剣心あたりから?ワンピースとか)

その頃から読まなくなった気がします。

後に、原作と作画が分かれるのが当たり前になっていき・・・

段々、漫画業界が商業科・システム化されていって、漫画家が儲かる花形商売から3K商売に転落していった頃でもあったと思います。

その後、ワンピースは爆発的な人気となりますが、連載初期の頃、面白さが全然分からなくて、読まなくなってしまい。少年ジャンプはほぼ見なくなり。

一度漫画を読まなくなってしまうと、それ以降、もう一度読み始めることはなかなかなかったわけですが。

しかし、最近、また、漫画を読むようになったのです。

それは、雑誌ではなく、アプリで。

気がつけば、スマホに漫画アプリばっかり並んでいますな

ピッコマ
マンガUP!
マガポケ
うぇぶり
GANMA!
メディバン
マンガPark

まだまだ他にもたくさんありますね・・・(^^;)
Google Play StoreApp Store だいたい、どこも、一日4話まで無料で読める、みたいなシステムで、もっと先が読みたければお金を出して購入、そうでない人も待てば読めるようになるというのが多いですね。 入れただけで、全部のアプリはまだ使ってませんが、面白かったのは リセットゲーム(GANMA!) これは続刊中、1ヶ月に2回更新で頻度が遅いのですが、公開済みの過去話は全部無料で読めますので、なかなか読み応えがあります。 それからこれ アラクニド(マンガUP!) ええっと、昆虫同士を戦わせたらどれが一番強い?というのを、人間に置き換えて表現した作品?(^^;) 後半に行くと、段々、なんで人間がそんな特殊能力持ってんだよ?と思いますが、突っ込んではいけません(笑) これは完結済み 一日4話まで無料、動画広告を見ることでさらに2話読めます。

なるほど、これが、新しい時代に対応したマンガの形なのですね

これまで立ち読みされていた分は無駄になっていましたが、この方式だと、途中で広告が表示されますので、広告収入が期待できますね。

それに、面白ければ買ってもらえる、コミックスを買うより一話ずつ廉価になっているので、財布の紐が緩みやすいかも。

まぁ、本当に気に入った作品なら、やはり紙で欲しいと思うでしょうが・・・(そう思うのは自分が古い人間だから?笑)

コメント