お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

EPSをSVGに変換(EPS画像を開く事ができるソフト)

便利ツール/ソフトウェア
EPSという画像フォーマットをSVGフォーマットに変換するというのは、検索してみると結構需要のある話みたいですね。

私も必要があって検索したわけですが、それは、無料のイラスト素材でベクター画像データとしてEPSでダウンロードできるサイトが多いのですよね。

でも、EPSは無料のソフトで扱えるソフトがないのです。

よく利用させてもらうのはこちらのサイト

 ☆Convertio EPS to SVG

EPSに限らず、様々な画像フォーマットを変換することができる、便利なサービスです。

Convertioこれで十分なのですが

ネット接続環境がない場合とか、自分のパソコンの中で解決できると便利な場合もあるかも知れない。

というわけで、無料で変換ができるソフトを検索してみたのですが・・・やはり、どうもコレというソフトが見つかりません。。。

◆Microsoft Expression Design 4

↑これでEPSをSVGに変換できるという情報があったのですが、また、実際に試してみたところ、開く/エクスポートにEPSとSVGがあるのですが、なぜか試したEPSファイルではうまくいきませんでした。(開く時点で空のファイルになってしまう。)

◆XnView
これは、EPSファイルを開くことはできるのですが、SVG形式で保存/エクスポートはできないようです。また、低解像度情報しか扱えないようで(EPSには高解像度情報と低解像度情報が含まれているらしい)、PNDにエクスポートをしてみても、キレイな画像にはなりませんでした。

◆FREE EPS VIEWER
これは、高解像度で開くことができました。(誰が制作・公開して下さっているのかよく分からないソフトなのですが。。。?。?)フォーマットの変換・保存も可能、ただし、SVGへの変換はできず、PNGで保存できるので、扱いやすくはなりますが、直接ベクターデータに変換はできません。
※AIやPSDを開くソフトも用意されています。

 ◆PSDファイルを開くソフト FREE PSD VIEWER

 ◆AIファイルを開くソフト FREE AI VIEWER

引き続き検索してみますが、ここまでの時点では、フリーソフトで直接SVGに変換できるソフトは見つかりませんでした。

(MicrosoftのExpression Design 4で開ければ、あるいは、XnViewで高解像度データを扱う方法があるのなら良いのですが。。。)

WEB上の変換サービスが使えるのならそのほうがイージーですね。

コメント