お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Inkscapeを開いた時に表示される用紙のサイズ・向きを変更するには

便利ツール/ソフトウェア
フリーのベクトル画像編集ソフト※である「 Inkscape 」を愛用しています。

※Adobeで言うところの「イラストレーター」ですね。(PhotoShopに当たるフリーソフトはなら「Gimp」がお勧め)

ただ、このInkscape、起動したときに表示される画面のサイズが常にA4縦固定なんですよね。

サイズはA4でもまぁいいとして、横で起動してほしいなと思っていて、調べてみました。

どうやら初期に読み込むテンプレートが用意していあって、そのテンプレートファイルを変更してしまえば良いようです。

ファイルは「default.ja.svg」、場所は
C:\Program Files\Inkscape\share\templates\default.ja.svg
でした。(環境によって違うかも知れませんが。)

Inkscapeを起動して、

「ファイル」→「ドキュメントのプロパティ」と進んで、用紙サイズや向き等を決め、



ファイルをどこかに一旦保存します。

※直接default.ja.svgを上書きしようとしても、権限がないので書き込めませんでした。

Inkscape自体を管理者権限で起動すればできるかも知れませんが、一旦別の場所に保存して、名前を「default.ja.svg」に変更して、保存してあるテンプレートフォルダにコピペってしまえば簡単ですね。

「このフォルダに変更を加えるには権限が必要」みたいなダイアログが出ると思いますが、Windowsの管理権限があるユーザーでサインインしていれば「続行」を押すだけで終わりですね。(一般ユーザーの場合は、管理権限のあるユーザー名とパスワードを訊かれるんじゃないかと思います。)

コメント