お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

アフィリエイトの紹介料は誰が負担しているのか?

PC/ネット
あまり考えたことがなかった、よく知らなかったのですが、アフィリエイトで貼った広告から商品が買われると、紹介料が支払われるわけですが、それは誰から支払われるのか?と言う話。。。

楽天市場の場合、品物が売れた場合、店に請求されるのだとか?

1000円の品物が売れた時、30円の紹介料をアフィリエイターに払わなければならないと言う時、楽天はその金額を出店している店側に請求するのだとか。つまり、楽天側は一切出費はないと言うシステム。

それだけならば、まぁ店も品物が売れているのだから仕方がないかと言う話になるけれど、自分の店の広告をクリックして来たけれど、結局その人は他の店で買った、と言う場合でも、その紹介料はバナー広告に紹介されていた店に請求されるという、なんだか理不尽なシステムなんだとか。

それは酷いですね。自分の店は何も品物が売れず、紹介料だけ請求される。しかも運営側(楽天)は一切負担なしと。
『楽天アフィリエイトの闇』
楽天担当になって1~2年後、突如楽天アフィリエイトなるものが導入された。いつものごとく通達だけ。店舗側の意思関係なし。私はよく分からんかったけど、当時の経理担…
ameblo.jp
こちらの人も怒っていますね。
アフィリエイト広告の報酬は誰が払う?: ホテルニューオーテ オーナーズブログ
特需”要因とプチバブル的好景気の影響で、近年稀に見る好調が続く函館の宿泊業界ですが、一方で複数の諸制度の変更が...
cocolog-nifty.com
全く異なるジャンルの楽天市場誘導のアフィリエイトをクリックした人が、別の機会に自らの施設を予約しても、超過手数料(成功報酬)を支払わなければならないことです。例えば、ある人が洋服を扱うアフィリエイト広告をクリックし、閲覧のみで何も購入せず、1週間後に出張の予定が入って、楽天トラベル経由で当ホテルに予約を入れて宿泊した場合、アフィリエイトの成功報酬とシステム使用料1.3%を上乗せして支払わなければならないのです。
・・・・・ん?

なんかおかしいな・・・

上の事例では、広告バナーをクリックされたけれど他店で購入した場合、バナーを出していた店に紹介料が請求される、とある。

下の事例では、他の店の広告バナーをクリックして来た人が、自分の店の品を買っても紹介料を払わなければいけない、とある。

つまり、バナーをクリックされた店と、実際に品物が売れた店、両方から紹介料を請求してるってこと???

どっちなんだ???─もうよく分かりませんね。どちらかが勘違いしているのかも知れませんが、二重取り、いや半額ずつ請求かも?知れませんが。

私も楽天に店など出したことないので、よく分かりませんが、紹介料を店側に請求するシステムを問答無用で導入しておいて、店側に選択肢がないのが問題となっているのは確かでしょうか。

店ごとに、アフィリエイト広告を出すかどうか選択させる・・・というわけにも行かないでしょうから、やはり紹介料の請求の仕方を考えるべきか。

そこで、じゃぁAMAZONはどうなのかな?と思って調べてみたけれど、はっきり明記されていない。

そこで、AMAZONに思い切って質問をぶつけてみたところ、返事をもらえました。
AMAZONアフィリエイトプログラムの参加者様にお支払いする紹介料はAmazon.co.jpがお支払いしております。出品者様に紹介料の請求は行っておりません。
とのこと。

さらに、言えば、楽天の場合は紹介料が楽天ポイントで支払われるので、アフィリエイト広告を掲載している(紹介料をもらう)立場から見ても、あまりうれしくないシステムですよね。(※ポイントを現金に引き換える事もできますが、非常に高い手数料をとられるのだとか。)

AMAZONの紹介料はポイントか銀行振込かを選べるようになっているので、出店側からもアフィリエイト参加者側から見ても、楽天よりAMAZONのほうが良心的に見えますね。(その分は手数料等に上乗せされるとか、紹介料が安いとかあるのかも知れませんが・・・楽天の出店手数料が安いとか紹介料が高いという話も聞かないですしね。)

どうも、楽天への出店は、あまり良い評判を聞きません。出店した店も、何年かしたら結局撤退するところが多いとも聞きます。別に楽天に店を出さなくても、今はネットショップを開設する手段は他にいくらでも道がありますからね。

楽天は、あまりアコギな商売を続けていると、将来的には衰退していくかも知れないなぁと思ったり。。。

コメント