ホイールズームが異様に使いづらい
これまで使っていたCADではホイールズームするとカーソルが画面中央に移動してくれるのですが、AutoCADではカーソルの位置が画面上で同じ位置にあるまま・・・
画面の中央から拡大を始めれば良いのですが、端のほうでズームを行うと、拡大したい場所がどっかに行ってしまいます・・・
狙った場所が画面中央に来るように調整しながら拡大しようとすると、カーソルの位置をものすごく不自然な感じ(狙った場所より外側にカーソルを持っていって拡大・内側に持っていて縮小を繰り返す)、どれだけ使っても慣れません┐(´д`)┌
JWもちょっと久しぶりに触ってみたりしていますが、視点を変えてJW系の操作を思い出すと、それほど苦ではなくなりました。(※一端全体表示に戻る → 拡大したい部分を矩形拡大 を繰り返す)
キーボードショートカットに全体表示と矩形拡大を割り当てました。それに微調整でホイールをつかうと良い感じですね。(片手で操作できないのが少々難点ですが。)
AutoCADはカスタマイズすると使いやすくなるって言う人がいますが、それも程度問題ですよね。デフォールト状態で使い物にならないほどというのであれば、あまり自慢する事ではないですね。
コメント