お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

【覚書】ドット「 . 」二度連続打ちで「 , 」を入力できるように【AutoHotKey】

便利ツール/ソフトウェア
プリントスクリーンのキーを入れ替えるのにAutoHotKeyを導入して・・・

・・・昔秀Capsというソフトを使ってたのを思い出しました。

インストールが面倒で、環境が変わる内に使わなくなってしまいましたが(^^;)

その秀Capsにあった機能で、ドット(ピリオド)をに連続で打つとカンマになるというのがあったのです。

というかそれを使うためだけに秀Caps入れてたのですが。

これができると何が便利かと言うと、テンキーで連続して入力している時に、カンマを打ちたい時にいちいちテンキーから手を移動しないで済むんですね。(パソコンのテンキー上に何故かカンマはないですからね。)

これ、大量に数値を打ち込んでいく経理関係の人とかに需要がある機能ですね。

(私の場合はAutoCADの座標入力でよくカンマを使うのでほしかったのですが。座標入力でやたら頻繁に「 , 」使うので…)

で、スクリプトを実行できるAutoHotKeyなら、これを実現できるんじゃないかと思い、検索してみて、なんとかできたので、覚書。
ドットを二度連続で打つとカンマになる設定
:*:..::,
参考にさせて頂いた記事
Windowsプログラミングが捗るAutoHotkeyのホットストリング - Qiita
HP:http://ahkwiki.net/Topwiki:https://ja.wikipedia.org/wiki/AutoHotkeyAutoHotkeyとは何か いろんなマクロが非常に手軽に作れるスクリプト言語。e...…
qiita.com

カンマが打てるキーボード

なんか面白い記事発見
1000円以下。テンキーでAutoCADコマンド用の操作盤を作りました。安くて簡単で快適です
AutoCADコマンド操作用のキーボードを作りました。すごく便利なので、作り方を紹介します。cadに限らず、エクセルなどショートカットキーで操作できるソフトなら適用可能です。2020/5/18追記-(期待)Microsoftからツールが出る…
www.noboyu.com
これ、AutoHotKeyで作れるんじゃ・・・?

コメント