お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

音声入力、使い始めるのにハードルが高いが、使ってみたらとても便利だった件

便利ツール/ソフトウェア
「ヘイ!シーリー!」

「オーケイグーグル!」

そんな言葉を街中で耳にするようになった昨今、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

(ほんとに耳にした人はまだまだ意外と少ないと思いますが・・・笑)

スマホで、Google日本語入力の音声入力を使うようになって、かなり便利だなと思うようになりました。

音声入力自体はかなり前から導入されていましたが・・・

なかなか、こっ恥ずかしくて、音声入力を使うのは、ハードルが高いですよね(笑)

しかし、使い始めて、慣れてくると、これはやっぱり便利ですね。

最近はGoogleが「Googleアシスタント」が宣伝するようになりまして。

「OKグーグル!」と呼びかければ起動する。

iPhoneだと「ヘイシリ!」と呼びかける、アレのGoogle版ですね。

しかし、音声でスマホに話しかけるというのは、人が居る前で使うのはまだ勇気が入りますよね、というか使ったことありません(笑)

自分の周囲で、「OKグーグル!」「ヘイシリ!」と呼びかけている姿も、未だ聞いたことがありません(笑)

日本人的には、「ヘイ!~」って呼びかけるのが文化的にないので、なかなかやりにくいですよね。それを考慮してかGoogleでは「OK!~」になったのかな?とも思いますが、それもやっぱりイマイチ・・・

余談ですが、英語圏の人は、「Hey!」って呼びかけるのは、意外と普通のことなんでしょうか・・・?昔、映画関係のアルバイトを少しだけしたことがありますが、主演俳優の外国人男性が、監督に「HEY!」「HEY!!」って呼びかけていたのを見ました。

もしかしたら監督と親密な関係があったからOKだったのかも知れません・・・外国の文化にそこまで詳しくないので分からないのですが。

ただそれを聞いて、なんだかすごく失礼な感じに聞こえたのですよね。

日本人に向かって「ヘイ!」「ヘイ!」と呼びかけられると、たとえ親しい相手であろうとも、なんだかとても失礼な印象を受けるでしょうね。ましてや上司や取引先の人間相手なら「ヘイ!」とは言わないですよね(笑)

そういう意味では「ヘイシリ!」もどうなのかと思いますが・・・

なんかもう少し、日本人にあった呼びかけ方を考えてくれたらよいのに、と思ったり(笑)

じゃぁなんて言ったらいいのか?と言われると困りますが・・・

自分で呼びかける言葉を自由に決められるようにする機能があったら良いかも知れませんね。

人工知能に相性を名付けて

例えば「ポンちゃーん!」とか呼びかけたら起動するようにするとか(笑)

とりあえず、周囲に人が居ない状況であれば(笑)

メッセンジャーやSNSの入力など、手でチマチマ打つより音声入力使ったほうがはるかに早いです・・・

(パソコンであればキーボード入力が早い人であればそれで問題ないかも知れませんが、スマホのタッチパネル入力でそこまで高速に入力はできませんしね。)

意外と便利なのは、電車の経路情報などを調べたい時

Google検索で「◯◯◯駅から◇◇◇駅」と入力すると電車の路線・乗り継ぎ情報を表示してくれます。その時に、チマチマ手で打たないで、音声入力でやると、一瞬で済みます。(周囲、すぐ近くに人が居る時にはやりませんが・・・自分の周囲5m以内に人がいなければ、小声で問題なくやれますね。)

もしかしたら、家で原稿を書くような場合でも、音声入力が活用されるようになっていくのかもしれませんね。

コメント