カテゴリー
キーワード
スポンサーリンク

Windows8.1 タスクバーが頻繁にプチフリーズする

PC/ネット
最近、やたらとタスクバーがフリーズするようになった。

※検索してみたら、KB3033889問題などと呼ばれているらしい。

(ちょっと流行に乗り遅れてる?)



タスクバーでウィンドウ・アプリケーションの切り替えができなくなる。ウィンドウ上での操作は可能なので、タスクバーがフリーズしてる?しばらく待つと復旧するのだけど、頻繁なので作業が止まる止まる。仕事にならない。

エクスプローラーの再起動で治るけれど、そもそもタスクマネージャーを起動するのも復旧まで待たされる。

思わずエクスプローラーの再起動ショートカットを作ってしまったけど、そういう問題じゃない(笑)

日本語IMEの問題らしい。Google日本語入力に代えても症状は変わらない。

Windowsキー+スペースキーでキーボードを英語にしておくと起きないらしい。でもそれだといちいち日本語入力の時に切り替えなくてはならず煩わしい。(そもそも、この英語キーボード自体前はなかったのに、いつの間にか追加されてた。アップデートで機能追加になったのかな?)

KB3033889は結構深刻なセキュリティ・ホールの修正パッチのようなので、削除も推奨されないらしい。



どうやらマイクロソフトからその修正パッチがリリースされている模様⇒KB3048778

で確認してみたら、「オプションの更新プログラム」の中にあった! 自動ではインストールされない?

インストール!(これだけ選択してインストール)

・・・ダウンロード5%で止まったまま・・・進みゃしない

Windows Updateって、いつもこうですよね。改善されないもんでしょうかね。。。

やっと終わって再起動。

おお、快適~

ちょっとびっくりするくらい快適になった。ウィンドウ開くのが速い・・・!(・_・;)

(※英語キーボードは再び表示されなくなった)

さて、残りのアップデートも適用するか。。。

コメント