お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ヤフネコ、便利。

PC/ネット
一時中断していたが、不要品の整理をしていて、また、Yahooオークション(あらためヤフオク!)での出品を再開した。

しばらくぶりに出品者の立場で使ってみたら、色々便利になっていた!

浦島太郎状態(笑)

すごく便利になりましたね!
スポンサーリンク
スポンサーリンク



以前は落札する(される)と、いちいち「はじめまして~」みたいなやりとりを、直接メールでしなければならなかった。定型文用意していたけど、それでもやっぱり結構面倒w

その後トラブルが多かったんでしょう、取引を連絡掲示板で行うようになったけれど、面倒なのは変わらず。



でも今は、お互いに挨拶や情報交換のやり取りをする必要がなくなったのですね。(情報をYahooのアカウントにキチンと登録していればですが。古いやり方も可能。)

さらに、特に「ヤフネコ」というサービスが便利だった。

クロネコがトレードマークのヤマト運輸とYahooが提携して荷物を発送してくれるサービス

少し前からヤマトの営業所だけでなく、ファミリーマートでも取り扱いができるようになったのが大きい。

※以前からはこBOONという似たサービスがあったけれど、ヤマト運輸がやってくるという安心感が大きいですね。近所に営業所何箇所かあるし、ヤマトは信頼性が高いので。

手順は簡単、出品時にヤフネコを設定しておけば、支払いが完了を待つだけ。支払完了の連絡があったら、荷物を荷物を持って行ってバーコードを見せるだけ。

送り状書く必要もなし、その場の支払いもなし、バーコードはスマホ持ってればその場で表示させればいい。(しかも、送料が通常の宅配便より安く設定されている。)

※送料の支払いはヤフーの利用料と一緒にクレジット請求となる。

送り状は店頭の機械にバーコードを読みこませれば印刷される。ヤマトの営業所ならそれと品物を渡せば受領証にハンコ押してくれて終了。

ファミリーマートはレジで印刷してもらい、貼付用のビニール袋も一緒にくれるので、自分で入れ、品物に貼る。品物をそのまま渡して受領証をもらって終了。

ファミポートのボタンが多すぎてどれか分かりにくいのが難点(笑)

famiport.gif

ヤマトの営業所に持ち込んだほうが若干届くのが早い気がするが、夜7時までしかやっていないところが多い。


発送連絡も自動的に相手に通知されるので不要。

出品者も落札者も直接コメントのやり取りをしなくても取引が終了し、送り状すら書かないので、誰に落札されたのか相手を特に意識しなくなってしまった(多分落札者も同じだろう)。

こうなってくると、評価だけはコメントが必要なのが面倒になってくるが

定型文入力機能があるのでまぁ問題はないか(笑)

あとは、ファミリーマートだけでなく、コンビニ各店でどこででも扱えるようになってくれれば完璧!

期待してます。

PC/ネット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
調整中…
スポンサーリンク
調整中…
SKILLS OF LIFE 3

コメント

タイトルとURLをコピーしました