お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

キーボードの括弧 " ( ) " が打てなくなった

PC/ネット
キーボードの括弧 " ( ) " が打てなくなった

思いつく原因は・・・
  1. 日本語キーボードなのに英語キーボードとして認識された?
  2. テンキーモードになっている?(テンキーのないキーボードの場合※)
  3. キーボードロックがかかった
  4. フィルターキーが設定された
  5. キーボードが壊れた
1. 日本語キーボードなのに英語キーボードとして認識された

 ⇒USキーボードと日本のキーボードの違い

2. テンキーのないキーボードの場合、キーボード部分をテンキーに割り当てる機能があることが多い。(大抵の場合「Fn」+「Num LK」キー)この「NumLk」キーに気づかないうちに触れてしまい、テンキーモードに入っている、または起動時にNumLockがオンになっている、ということはよくある。

3. ノートパソコン等の場合、運搬中に間違ってキーが押されてしまわないよう、キーボードを一時的に無効にする機能がある場合がある。(解除方法は機種による)

4. Windows には体の不自由な人のための機能(ユーザー補助)がある。この中に、キーの連打を無効にしたりする機能がある。Shiftを5回連続で打つと「固定キー機能」(「Ctrl」「Shift」「Alt」「Windows」のキーが一度押すとずっと押された状態になる)、そして、右Shiftキーを8秒間押し続けると、「フィルターキー」という機能になり、(キーボードの連続入力を無効にする)になる。





5. 単純に故障ですね。経年劣化、あるいはキーボード上に水をこぼしたりしてもなる場合があります。

前に似た症状になったことがあったが、その時は再起動で直った。

今回は再起動しても直らない。

設定を見直しても特におかしな点はみあたらない。

別のキーボードを接続してみるも、やはり括弧 " ( ) "が打てない

他のキーを試してみると、全部打てる。

どうやら打てないのは「 ' ( ) 」

しかし、試していると、たまに打てたりする・・・

これはもしや・・・!

と思っているうちに、「 7 8 9 0 」も打てなくなった(笑)

もう一度、今後は別のキーボードを接続してみたところ・・・全部普通に打てた(笑)

結論としては、キーボードの故障ですね┐(´д`)┌

ずいぶん長い事使っているキーボードだからなぁ・・・(キートップの文字がいくつか剥げてなくなっている)

※最初に試した別のキーボードで打てなかったのは、テンキーモードに入っていたか・・・orz

落ち着いて、試しましょう・・・(^^;)

コメント