お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

パソコンが立て続けに壊れて困った!と思ったけど、原因判明

ハード
メインで使ってたノートパソコンが突然、画面がボワ!!と乱れて、反応しなくなってしまった。

電源を切って、再起動・・・って、ウンともスントモ言わない・・・

電源を入れてもBIOS画面すら出ない。液晶表示関係が壊れたのかと思ったけれど、電源ランプは付くけれど、HDDを読みに行ってないような。

こりゃマザーボードがイカれたか?

どうにもならないので、予備のパソコンを出してきて起動

壊れたノートからHDDとメモリを取り外して、HDDを外付けHDDケースに取り付けて、予備パソコンに繋ぐ。

HDDは正常。とりあえず、データをサルベージしておく。

さて、勿体無いので、一旦予備パソコンの電源を落として、壊れたノートについてたメモリと予備パソコンのメモリを交換(壊れたほうが大容量メモリだったので)

結論から言うと、これがイケなかった・・・orz

電源を再度入れたら、入らない。いや、入るけど、起動しない。BIOS画面も出ない。壊れた?!

どうにもならないので、あきらめて、別の部屋にあるデスクトップパソコンで新しいノート発注するか・・・・と考えていたけれど。

最初に壊れたほうのパソコンにHDDと予備メモリを取り付けて、電源を入れてみたら・・・
スポンサーリンク
スポンサーリンク
起動した!!\(^o^)/

(でも実はこの時点でまだ原因に気づいていない・・・)

翌日、予備パソコンの電源入れてみるも、やっぱりダメ。

一応HDDも取り外して復活したノートパソコンに繋いで調べてみたけど異常なし。

しょうがない、一応、あらゆる可能性を試してみるって事で、メモリを半分(4GB)外して、電源を入れてみたら・・・

起動した・・・・\(^o^)/

要するに、メモリがお亡くなりになっていたようです。8GBの半分、4GBが二枚刺さっていたのですが、そのうち一枚がアウト。

試しにその壊れたほうのメモリだけを挿すと、電源ランプがつくけれど、BIOS画面も出ないしHDDも読みに行かない。

うーん、長くパソコン使ってるけど、こういう壊れ方は初めてなので、気づかなかった・・・

メモリがダメだったことは何度もあるけれど、起動したあと途中でフリーズというパターンしかなく、立ち上がりすらしないというのはなかったので・・・。

もしかして、昔壊れてあきらめたパソコンの中にも、メモリ変えれば復活したやつがあるのかも・・・?

今後は、パソコンが壊れた時は、ちゃんとメモリも疑ってみよう(^_^;)ゞ

コメント