お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

マウスの動きが急に悪くなった 原因は予想外のモノだった・・・

PC/ネット
マウスの動きが急に悪くなった
カーソルを大きく動かすと問題ないのだけれど、細かく動かそうとすると言うことを効かない感じがある。

飛び飛びで反応したりしなかったりを繰り返しているような、カーソルが止まったり動いたりを細かく繰り返す感じ。

光センサーの部分に髪の毛やホコリが入り込むとおかしな動きになる事があるが、確認しても特にゴミはついていない。

念の為、センサー部分を拭いてみたけれどダメ

電池切れかと思って(ワイヤレス)電池を入替えてみたけれど変わらず。

パソコン再起動してみたら、エラーでかなり待たされた挙げ句、なんとか起動

しかし、マウスの動きは変わらなかった。

起動直後はHDDがの使用率が100%になっていたので、システムの負荷が高すぎるせいかと思ったけれど、しばらく待って負荷がなくなってからも変わらず・・・

故障か?!

しかし、予備のマウスに変えてみても同じだったorz

色々試していて、どうも、光センサーが読み取りづらい面(ガラスなど)の上などで操作したときの感じにも似ている・・・

マウスパッドなど使わず直接、木の机の上で使っていたが、よく見てみると、マウスの下の部分に、一部、白くなっているところがある。

・・・・

まさかと思って、その白く漂白されたシミのようなところをティッシュでゴシゴシ擦ってみたら、少し白いのが薄くなった。

その上でもう一度マウスを使ってみたら、普通に動く!!Σ(^o^)

なんのシミだったのか、分からない、憶えていないが、光を反射しづらいコーティングになってしまっていたのか?(^^;)

まぁ、そんなこともあるんだなぁ・・・という話でした。

余談ですが、電池を入れる分、重くなって操作しにくくなるので、有線式にこだわってきたのですが、ワイヤレスはこのマウスはすごく良いです。

もう二年か・・・、未だに愛用しています。

コメント