お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

小説家になろう操作FAQ(覚書)

PC/ネット
◆複数アカウントを取得して使い分けたい
⇒複数アカウントは規約上絶対禁止のようです。

発見され次第、警告もなく削除される事があるようです。

見に覚えがない(たまたまIPアドレスが短時間で他の人と被ったような)ケースでも、問答無用で削除される事があるようです。
その場合は諦めて他の投稿サイトを利用しましょう。

→ 小説家になろうアカバン被害報告が多数?

ちなみに「カクヨム」にも複数アカウント禁止の規約はあり、違反するとアカウント削除になりますが、「なろう」のように問答無用の対応はではないようで、被害の体験談は検索しても少ないようです。

◆投稿した小説の名前(作者名)がプロフィールのリンクにならない
⇒小説情報の作者名欄を空欄に

※この欄は、自分の登録名とは違う別名を名乗りたいときに使う欄らしいです。複数の作者名を使い分けながら投稿できるということですね。複数アカウントが禁止されているので、この機能がないと、ペンネームを複数持っての活動ができなくなるためですね。

ですが、ここに名前を入れてしまうと、プロフィールが表示されない。つまり、複数ペンネームを使う人も、自分のプロフィールはひとつしか表示させられないという事になりますね。

◆評価を取り消したい
⇒同じ評価を再度クリック

※諸般の事情(笑)により、既に評価してしまった作品の評価を取り消したいという場合は、評価されている☆の数と同じ星を再度クリックすると評価しなかった状態に戻ります。

諸般の事情とは・・・・評価を☆1どころか、ゼロにしたい場合?(笑)
いや、自分の評価した作品を公開したくない場合というのが多いのではないでしょうか。
ちょっと評価している事を知られたくないアレな作品ですが、評価はつけて応援したい、と言う事は仕様上できないようです。
(これ、改善されるべきじゃないかと思うんですが・・・)

◆自分のブックマークを他の人に見せたくない
⇒ブックマークを非公開に

※ブックマークごと、個々に設定する必要がありますが、まとめて全部選択して設定可能です。

割り込み投稿のやり方
⇒通常の次話投稿画面の中、予約投稿の上に「割り込み投稿」があります。

普通に投稿しない内容を入力し、割り込みしたい場所を指定すればOK。

連載小説で話を飛ばしてしまった!という時に、既に投稿済みのエピソードの間に別のエピソードを挿入したい、という時に使います。

ちなみに「カクヨム」では、エピソードを入れ替える機能がありますが、「なろう」ではそのような機能はないので、順番を間違えた時は、削除・再投稿・割り込み投稿でどうにかするしかありません。

コメント