ネットでWordPressのプラグインを検索していて、「スカイスクレイパー戦略」なる言葉を発見した。 ちょっと興味が沸いたので調べてみた。 要するに アフィリエイトで効率よく稼ぐための戦略のひとつ らしい。 超高層ビルが建つと目立ちますが、後からさらにそれよりも高いビルを建ててしまえば、そちらのほうが注目を集めると言う意味で、スカイスクレイパーと言われるらしい。 具体的には 人気を集めている記事を見つけて、その記事と同じ内容、テーマで、より内容の濃い記事を書いてしまう と言う事らしい。 具体的な手法としては…
◆相手の記事より長い文章を書く
これは、記事の内容の良し悪しを検索エンジンは判断できないため、内容があるかどうかを機械的に判別する指標のひとつとして、検索エンジンは記事の文字数をカウントしている、という事を利用しているのですね。 要するに、まったく同じような内容、テーマの記事であっても、2,000文字の記事が先にあったら、自分は3000文字の記事を書く、みたいな事ですね。
※テーマや掲載情報が同じなだけなら問題なりませんが、文章を一字一句丸パクリでコピペすると、それはコピーサイトとして検索エンジンに判定されてしまうので、逆効果になるようです。著作権的にもコピペは完全アウトですからね。。。
◆ランキング(リスト)記事の上を行く記事を書く
「◯◯のための15のアイデア」みたいなランキングリストサイトは、情報を求めている人からアクセスされやすい。 そこで自分はまったく同じテーマで「◯◯のための25のアイデア」という記事を作ってしまうのだとか。 また、15個のアイデアが単にリストアップされているだけの記事であれば、自分は同じ15項目で、それぞれの項目に簡単な説明文を付け加えてやるのだとか。
なるほど~!
って、なんかセコい・・・(^_^;)
段々リストアップ項目が多い記事が増えていくイタチごっこになりそうな気も。。。
◆最新情報で記事を書く
何かのキーワードで検索した時に、検索結果の上位に出て来る記事で、内容が結構時代遅れになってしまっている物は多い。それに対して、最先端の事情に情報をアップデートした記事を書く。
これはまぁ、有意義な事かも知れませんね。。。
◆デザインを良くする
人気を集めているサイトや記事のデザインを参考にして、それを真似て良いデザインのサイトを作る。
まぁこれも、勉強の過程ではありでしょうね。。。
◆パクった相手のサイトにメッセージを入れてリンクを貼ってもらう
「私も同様の記事を作りました、あなたの記事に似ていますが、さらに詳しい情報、新しい情報を加えています。あなたのサイトでシェアする価値はあると思います。」 みたいな記事を送るのだとか。
なんて厚かましい(・・;)
しかし、これでメッセージを送った相手の1割位はリンクを貼ってくれるのだとか( ̄  ̄;)
◆人気のある商品のレビューを自分も書く
品物の使用感などレビューを書くのも人気を集める記事ですが、人気商品のレビューを書くと言うのも一つの手ですが、コレはある意味正統派のやり方かもしれませんが・・・
ただ、人気商品は他の人もレビューを書いているわけですが、これまでのやり方同様、他の人より多い・濃い内容で書くわけですね(笑) 最近、妙に間延びした文字数の多い記事が多い気がするのはそのせいなのか?
まぁ見に来た人にはより充実した有益な情報が得られ、記事を書いた人はアフィリエイト収入が得らるのかもしれませんが・・・ しかし、結局人の記事やネタのパクリであって、オリジナリティはゼロですよね? やはり、最初に情報を発信した人、オリジナリティというのは大切なんじゃないかと思いますが・・・ 著作権的にもよくないという気がしますし(法的にはギリギリセーフでも、道義的にはアウトというか。決してhomeられた話ではないですよね。) 結局、オリジナルな発信力、それがないと、長期的に見ればやはり尻窄みになっていくだけなんじゃないかなぁと思うのですが・・・。
◆ラージスカイスクレイパーサイズの広告
上記の戦略とは関係ないですが、アフィリエイト関係でスカイスクレーパーで検索すると出てくるのが、ラージスクレーバーサイズのバナーというやつですね。サイズは300×600pxの縦長 一般的な300pxのスクエア方のバナーの縦長版ですね。 これ、自分のブログに、特に意味もなく、余ったスペースがあったので貼ったという感じなのですが、意外とクリックされるのに気が付きました。(そんなに大量にクリックされるというわけではないですが。) このサイズは、なんか視認性が良いのですかね? 貼るスペースが難しいですが、スペースがあれば貼ってもいいかも?
コメント