お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Firefox Quantum 代替アドオン ─ サイドバーが自動で隠れる/簡単に出て来る

便利ツール/ソフトウェア
Firefox が Version 57 「Quantum」 になって、これまで使っていたアドオンが使えなくなってしまったわけですが。

※その代わり、非常に高速化されました。これまでの「高速化詐欺」と違って、本当に早くなっています。

これまで使っていたアドオンが使えないのはかなり不便です。対策としてはVersion 56 に留まるか、別のFirefox互換ブラウザにスイッチするか、と言う選択肢しかありません。(互換ブラウザもいずれは新バージョンに移行してしまうとは思いますが。)

しかし、新バージョンの速さは、アドオンが使えない事を差し引いても使いたくなるものでしたので、結局使い続けています。

さて、しかし、待てばいずれは 「Quantum」 に対応したアドオンも増えていくだろうと思います。

と言う事で、これまで使っていたのと同等機能のあるアドオンが開発されていないか、定期的にチェックしていますが

※正式リリースは昨年11月だったのですね、もう半年くらい経ったかと思っていましたが、まだ2ヶ月しか経ってないのですね・・・(・_・;)

新しいアドオンは徐々に出てきている模様、今日一つ発見したのはサイドバーのスイッチ系アドオン

これまで「Sidebars List」というアドオンを使っていました。

これは、画面の左端をクリックするだけでサイドバーが表示できるというものです。

※サイドバーはキーボードから「Ctrl + B」で出てくる奴ですね。

画面の左隅に超細いバー型のボタンが設置された感じですね。(ブラウザのフレームが少し太くなったような感じ)


※上記はIceDragonで表示させた画像です、割りやすく着色してみました、左端の赤い部分がボタンになっているわけです。(太めにしてありますが、実際はもっと細くできます。)

カーソルを画面の左端に移動させてクリックするだけでブックマークバーを表示したり消したりできるのが、意外とモノグサなネットサーフィン時には便利でした。

「Quantum」ではナビゲーションツールバーにあるボタン()を押すとサイドバーが開閉できますが、長いボタンのどこでも良いからクリックなら楽ですが、ピンポイントのアイコンクリックではかなりのマウスコントロール精度が要求されイラッとします(笑)

結構か、「Ctrl + B」で表示させるわけですが。ショートカットキーで出すやり方になれてしまったほうがいいのかも知れませんが・・・(*_*)

モノグサネットサーフォンでは、片手頬杖で、マウスだけで操作したいんですよね~(^_^;)

で、今回発見した代替になりそうなアドオン

 ⇒「Sidebar+」

設定で「lflame」を選ぶと、使ってない時にサイドバーが勝手に隠れてくれます。


そして、左端にカーソルを持っていくだけで(クリックはなし)ニュッっとサイドバーが出てきてくれます。

さらに出てきたサイドバーの上部にある「Collapse sidebar to thin line」を押すと細い線だけになります。

これでとりあえずしばらく使ってみるかぁ・・・

気に入らない点は、ちょっとブックマークリストの幅が狭すぎる・・・

いや、考えようによってはたくさんのブックマークを表示できるから良いのか?


追記:ブックマークの表示/整理の仕方の使い勝手が悪い・・・(><)

カーソルだけでニュッっと出てくるのは凄く良いんだけどなぁ・・・orz

整理するときは標準のブックマーク機能つかえばいいか・・・(・・;)

ってダメだぁ、ブラウザ再起動したらうまく作動しなくなってしまいました。

完成度がイマイチなようで、残念。。。

続報⇒Firefox Quantumカスタマイズ 『サイドバーの自動開閉』がアドオンを使わずにできた!\(^o^)/【これは便利】

コメント