お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Firefox Quantum アドオン 新しいタブに任意のページを表示させる

PC/ネット
Quantumでは新しいタブを開くと独自のスタートページが表示されてしまいます。

そこのタイルにホームページ(よく使うページ)を登録しておけばまぁ便利なのですが。

私の場合は、よく使うページのリンクリストを作成したページを作成してスタートページとして使っているので、新しいタブが開く度にそのページを表示したいわけですが。どうしてもFirefoxのスタートページ→自分の表示したいホームページと2クリック必要になるのが少しイラッとします。

新しいタブを表示したときに、Firefoxの独自スタートページではなく、自分の指定したページを表示させる、そんなアドオン

 ⇒「New Tab Homepage」

特に設定はありません、インストールしただけで、新しいタブを開いた時に自動的にホームページに設定したページが開きます。

こちらも新しいタブを変更できるアドオンですが

 ⇒「New Tab Override」

こちらは設定によって新しいページの動作を指定できます。

Firefox Quantum では、セキュリティ上の問題だそうですが、localに保存したHTMLファイルをホームページに設定できなくなってしまいまして。

やむを得ず、自分専用ホームページをサーバーにアップロードして表示させるようにしましたが。(自分専用スタートページのリンクの追加変更を行った際に、いちいちFTPでファイルをアップロードしなければならなくなったので面倒なのですが。。。)

しかし、このアドオンではlocalのファイルが指定できるようになったようです。

ただ、やってみたら・・・

日本語が文字化けしてしまう・・・orz

エンコードの設定を変えたりしても、どうしても文字化けが解消できません。

ただ、上の「New Tab Homepage」だと新しくタブを開いた時にアドレスバーにフォーカス(カーソル)が移動してしまいます(フォーカスを任意の場所に移動するjavascriptが効きません)が、こちらのアドオン「New Tab Override」では設定項目があり(※)、フォーカスを移動させるスクリプトが作動しますね。

※Set focus to the web page instead of the address barにチェックを入れる



コメント