お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

募金の9割が着服されている?!

PC/ネット
募金・義援金などが、最終的に正しく使われたのか、分からないんですよね。。。

【拡散】民主党の東日本大震災の義援金の振込口座が杜撰な件⇒東日本の義援金が四川大地震の義援金になっている可能性ありw : 真実を追究する KSM WORLD


人々の善意の義援金が不正に横流しや横領されていたなどと言うことがないと信じたいところですが・・・

アメリカでも、募金の9割が着服されていたと判明したなんてニュースがありましたね。

200億円集めた慈善団体、支援に金使わず 米
米連邦取引委員会(FTC)は、親族運営の慈善団体4団体が、がん患者支援の名目で2008~12年にかけて集めた寄付金1億8700万ドル(約226億円)を流用してぜいたく品の購入などに充てていたことが分かったと発表した。摘発には全米50州の司法長官が連携する異例の態勢で臨んだ。摘発されたのは、がん...


寄付金の大半を横領、私的に流用した「アメリカがん基金」など4つの慈善団体 - 夕日新聞
連邦取引委員会に摘発されたのは「アメリカがん基金」など4つの団体です。このうち2つの団体はジェームズ・レイノルズ代表がトップを務め、残りの2つの団体もそれぞれ息子と元妻が代表を務めていました。レイノルズ代表らは2008年から4年にわたって、約225億円の寄付金を集めました。連邦取引委員会は、集めた寄付金の97%、約220億円をレイノルズ代表らが私的に流用し、フィットネスクラブや出会い系サイトの会費、豪華クルーズなどの支払いに充てたと指摘しました。


日本でも、募金のほとんどが怪しいと思っています。

なにせ、あの、国民的アニメの名を冠した・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

テレビ朝日がやっていた「ドラえもん募金」ですら、北朝鮮に送金されていた疑いがあるとの噂も?!

⇒ ドラえもん募金怪しい

仮に本当の募金活動であっても、タダお金や物資を恵んであげる事が、長い目で見たときには良い事とは言えないと言う事もあるという話も聞きました。

海外などで、状況が改善せず支援を受け続けた事で、働く気力を失ってしまったような事例もあるそうで・・・本当の支援とは、例えば、食べ物を与える事ではなく食べ物を自力で作る手段を与えてあげると言うような事ですね。

さらに言えば、その人のカルマというようなことまで慮る時、無闇にただ助ける事が人のためになるという事ばかりでもない・・・

そんなこんなを考えるほどに、「募金」などはしないほうが良いと言えるかも知れませんね。

信用できない募金先しかないのであれば、募金のしようもないですしね。

災害などで支援してあげたい時もありますが、募金するにしても、確実に相手に渡るような、しっかりした募金先を選ぶ事が重要だと思います。

急場・当座の支援が必要な事もあるでしょうが、そもそも災害の義援金は、被災者の方に届くのは早くても数ヶ月後となるようですから、当場を凌ぐと言う意味では意味がない事になります。

募金ではない別の方法で助けとなることを考える事も大事かも知れません。

やはり、飢餓の地域に食料を自力で作れる手段を作る支援をのように、災害から復興していく助けとなるような支援方法を考える事も、本当の意味で助けになると言えるのかも知れません。

コメント