お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

代引き送りつけ詐欺に注意

PC/ネット時事・話題政治・経済・法律
うーん・・・困るなぁ・・・

わりとしょっちゅうAMAZON他から通販の品物が届くので

よく「受け取り拒否しろ」と言うけれど、開けてみないと詐欺だって分からないような?

まぁ代引はあまり多く頼まないので、代引の場合はよく注意しましょう、という事しかないですが・・・

自分でなくても家族が頼んだかも知れないし、確認とるまで一旦持ち帰ってもらうというのも、宅配便の配達員の中の人に悪いし・・・

確認して、頼んでたから配送頼む、とまた呼びつけるのも悪いですしね。。。

ただ、返品に応じてくれてるのだから、AMAZONの対応がそんなに酷いとも思いませんが。(どうしてもクーポンが嫌な人は困るかも知れませんが。)

AMAZON以外の場合、代引きで支払って受け取ってしまった/開封してしまったら「返品返金には一切応じません」というケースもあるようなので、逆にAMAZON以外の代引き荷物は注意が必要ということに・・・
【代引き詐欺・送り付け商法】身に覚えのない荷物が届いたらどうする?
近年、代引き詐欺や送り付け商法の被害が増加する傾向にあります。もし、身に覚えのない荷物が代引きで届いたら、どのように対応すればよいのでしょうか。 自分宛てに届いた場合や、家族や知人宛てに届いた場合、また、間違って支払いをしてしまった場合、開…
xn--68jubxfu34moukfjq.net
これは、AMAZONなどの通販会社、また代引き契約をする配送会社が、詐欺業者を発見次第、尽く潰していく対応が必要でしょう。それをやらないのなら「代引き」というシステムが終わる。(日本も現金レス化が進んでいくのでしょうねぇ・・・・)

コメント