「Bitdefender」は極めて検出率が高い事で有名な、ルーマニアのSOFTWIN社の開発・販売するセキュリティソフト。 検出率を競うコンテストでは常に上位に入っているソフトで、2017年に大流行したランサムウェア(人質ウイルス)「WannaCry」を防ぐことができた数少ないセキュリティソフトの一つだとか。 そのフリーエディションがあります。これは日本語サイトからはダウンロードできませんが、こちらからダウンロード可能です。 ⇒Bitdefender free edition 英語のみ(日本語非対応)ですが、設定項目がほぼ皆無なので、特に困ることはないと思います(笑) 試用期間1ヶ月が過ぎたら、アカウントを作成して登録すればその後も無料で使い続けられます。 ふと気まぐれに、入れてみたのですが。 というのは、DePを入れているのですが、これは実行防止のみでウイルスは削除してくれないので、別途削除用のソフトが必要になるからです。(セキュリティソフトは複数入れてはいけないというのが鉄則ですが、DePは他のセキュリティソフトと共存できると明記されています。) 無料のClamAV(ClamWIN)でやってみたのですが、明らかにウイルスと分かっているspamメールの添付ファイルを無害判定してくれるので、ちょっと不安になりまして。 (※ClamAVは最新のメール添付型ウイルスへの対応は早いらしいですね、他のセキュリティソフトで検出できないものが検出できたりもするとか。しかし逆に、古いウイルスが検出されにくい傾向もあるとか?)
で、Bitdefenderを入れてみた結果・・・ Firefoxでだけ不具合が出た。YOUTUBEが再生できなくない。nico動はOK、GYAOはダメ。 また、ネットサーフィンで「証明書があやしい」的な警告で止められることが非常に多い。 FirefoxとBitdefenderは相性が悪いのかも?と思ったのですが、ふと、もしかして・・・と思って、新しいユーザーを作成して、そちらでログインしてみたら、全部正常に動きますね。。。 最近セキュリティソフトとっかえひっかえしてテストしてるので、レジストリにゴミが溜まっているのかも? 新しいセキュリティソフトを入れるときは、本当はWindowsをクリーンインストールしてからにすべきなんでしょうが、さすがにそれは大変なので、せめてユーザーは新しく作り直して入れたほうがいいかもしれませんねぇ・・・
が、使っているうちに突然、マウスが動かなくなった。いや、カーソルがない。マウスのLEDも点灯してないな。。。 マウスが壊れたかと思って、別のマウスを繋ごうとしているうちに、ブルースクリーン。。。 再起動しても、起動直後にまた同じ症状でブルースクリーン 毎回、「DPC WATCHDOG VIOLATION」なるエラー 検索してみたら、どうやらデバイスから応答が10秒以上ないとなるとか? マウスか? しかし、別のマウスにしてみてもやはり同じ。 ということは、直前にやったのは、Bitdefenderのインストール・・・ ということで、起動してから数十秒は動くので、その間に大急ぎでアンインストール作業・・・「DeP」をアンインストールしました(笑) 結果、再起動後、ブルースクリーンはなくなりました。マウスも古いので異常なし。 DePよお前だったのか・・・ こればっかりは、DePのせいとも言い切れない。Bitdefender入れておかしくなったのも事実。Bitデフェンダーを入れなければ問題なかったわけで。 ただ、暗号化の解除に長く時間がかかるようになっていたHDDがひとつがあったのですが、DePをはずしたら、この問題も解消。 とすると、DePに問題があったのかも? DePも、クリーンインストール時に入れるか、新規ユーザーで入れればまた違うかもしれませんね。 DeP(HummingHEADS)も、あまり頻繁に更新されている様子がないので、メンテナンスされてないのかもしれないなぁという印象もあり、ちょと不安だったので、外す決定をしました。。。
さて、Bitdefender、使った印象は・・・ やっぱり、やや重い印象があるかも・・・orz 実用上問題があるほどではありませんが、DePなどのホワイトリスト型はやっぱり軽かったので、そこから差が体感できてしまうかも? 堅牢なセキュリティの代償かもしれませんが。 使っているうちに、だんだん早くなってくるかも(使い初めは念入りに検査してるのかも?)
コメント