お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

メモリーテスト Memtest86

PC/ネット
パソコンが頻繁にフリーズするという相談を受けた。

使っている途中で固まるのは、過去に何度か、メモリの不具合を経験しているので、まずメモリー故障を疑ってみた。

Windows10から、標準でメモリテストが装備されるようになった。



再起動して検査開始、終了すると自動的に再起動して、タスクバーに結果が表示されるが、すぐに消えてしまうので分かりにくい(笑)



後で結果を確認するためには、「イベントビューアー」を見る。(上記画像では「Windowsメモリ診断」の下にありますね。)

とりあえず、異常なし。



なんかイマイチはっきりしないので、昔からのメモリテストの定番、古いMemtest86のCDを探し出し、入れて再起動してみるも起動できず。

メモリも新しいし、UEFIの時代になったしで、対応していないらしい。

最新のMemtest86がどうなったと言うと・・・オープンソースだったMemtest86は2013年にPassMarkソフトウェアに売却され、UEFI対応になってリリースされた模様(無料版あり)

Memtest86



ダウンロードしてCDに焼き、PCに入れて再起動、

無事テストできた

1~2時間でテスト終了、けれど、メモリに異常はなし。

かなり高確率でメモリが怪しいと睨んでいたんだけどなぁ・・・(>。<)

コメント