お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

「パソコンの調子が悪い」と言う人は大抵「自分は何もしていない」と言う謎

PC/ネット
社内で、頻繁にパソコンの調子が悪いと相談を受ける。

いつも同じ顔ぶれ。

あまりしつこいので、辟易した上司から「新しいの買っていいよ」と許可が出て、新品と交換する。

パソコンのせいにされても困るので、社内でもトップクラスのハイスペックPCにした。

しかし、3ヶ月もしないで、また、調子が悪いと言い出す。

実際、見てみると、確かに調子は悪くなっているのだが・・・もはや原因が分からない。

共通しているのは、全員、パソコンを扱う技量の乏しい方々・・・。

同じパソコンを充てがわれてい人で、パソコンの技量がそこそこある人達は、誰一人、調子悪くなったと言う人はいない。

なんなん????

先日も同じような事があった。

古いパソコンを使っていた人間が調子悪いと言うので、いい加減古いということで、許可が出て最新のハイスペックパソコンに買い替えたばかりだった。

しかし、またすぐに「調子が悪い」と苦情が・・・(?_?)

使わないでしばらく(10~20分程度)放置して、再度使おうとするとフリーズしているという。

見ると、確かにフリーズしている。

スリープ設定やスクリーンセイバーなどの設定を変えてみたり、繋いでいる機器を全部外して確認してみたりと、色々試してみるが治らない。

とうとう「仕事にならない!」とキレられる。

あんたのお守りで仕事にならんのはこっちも同じだ!(笑)

新品で買った製品に不良があったとしても、私の責任ではないが。

「不良品、返品交換、交換、交換」と連呼するが、パソコンはソフト面とハード面で保証の会社が違うと説明しても理解しない。

ハード的に明らかに故障箇所が分かればメーカーも返品に応じてくれるだろうが、使い始めて十数分は異常なく動くので、おそらくメーカーに修理に出しても「異常なし」と言われる確率が高い。

確実に不具合が再現できる方法が分かれば別なのだが・・・

もしWindows10の不具合ならば、パソコンメーカーの責任ではないし、マイクロソフトに言っても対応してくれるわけもなし(笑)

Windowsアップデートで治るのを待つくらいしか手はないだろう。

理不尽にキレられてムカつくので、古いパソコンを改修して調子よく動くようになっていたので(※32bit OSでメモリが2Gしか積んでいなかったのを64bit OSに入れ替えてメモリ増設したら快調に動くようになった)それと交換。

以降、苦情は収まった。

新しいパソコンを自分の席に引き取って不具合の再現テストをしてみた。

症状からして、メモリ不良を疑ったのだが、Windowsのメモリテスト(Windows10から標準でメモリテストツールが装備されるようになった)も、Memtest86も、異常なしでパスしてしまった。

HDDの検査───異常なし。

しばらくパソコンをつけっぱなしにして様子を見たが、数十分たっても、数時間経っても、フリーズすることはない。

パソコンに高負荷をかけるテスト(Prime95)を走らせて放置してみた。
「非力なパソコンなら数分で落ちてしまうという高負荷状態」で試験しても、数時間たってもまったく異常なし。その高負荷状態のまま、ネットサーフィンなどもサクサクできてしまう・・・

もはや、原因不明、お手上げ状態┐(´д`)┌

繰り返しになりますが、パソコンのスキルがある人は同じ機種を使っていても不具合が起きたケースはない。

特定の数人、全員パソコンのスキルが不足気味の人達・・・

全員、「普通に使ってただけ、自分は何もしていない」と言う・・・

交換した古いパソコンはいまのところ不具合なく正常に動いているらしいけれど、しばらくしたらまた・・・?

本当にそうなら、もはや原因はオカルト系?(笑)

「場所が悪いのではないか?」と言い出す。

まさか、ね・・・

放射性物質、ということはないか、電磁波?周囲にそんな機械はないが。熱暴走?それほど暑い場所ではないし。

まぁ、本当に原因が分からず、同じ席で起きるなら、そうかも知れないデスネ、今度は、席替えでもしてみますかね・・・(笑)

原因判明したかも?

⇒社内の特定の島だけネットワークが遅かった驚きの理由

だとすると、「何もしてないのに、調子悪くなる」はうそではなかったか…疑って申し訳ない(^m^;;;)

いや、本当に、「何もしてない」と言いながら、よくよく聞いてみると

「○○○しかしてない」
「○○○しただけ」

『原因それだ~!』

と言うケースも多いんですけどね(^^;)

コメント