お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ゲームを断捨離してみた結果…

生き方・人生・人間関係
夜、寝る前、ベッドに入ってから、スマホでゲームを初めて、そのままゲームをつけっぱなしで寝落ちしてしまうことがよくある。

ゲームアプリは多大な電力を消費するようで、起動しているとすぐバッテリーがなくなってしまう。

しかも、ゲームによっては起動中、スリープすらも解除されて、ずっと画面が点きっぱなしになるものもあるようだ。

朝、バッテリーが少なくなっていて、でかけた後困る事がある。

リチウムイオンバッテリーというのは寿命が充電回数によって最初から決まっている。

充電を繰り返す事で、どんどん寿命に近づいていく。

バッテリーの外せない今どきのスマホは、バッテリーの寿命=スマホの寿命になってしまう。

店で修理を頼んだら、バッテリーの交換修理の代金より新しい機種を買ったほうが安いと言われた。

格安スマホ(MVNO)にしてしまった人は尚更だろう。実店舗数が少ないし、本体価格も安く抑えられているモノが多いので、修理代のほうが高くつく可能性は高くなる。

保険に入っていれば修理代も安く済むが、何世代も前の古い機種を使い続けているのも問題があるので、結局、買い換えたくなる事が多い。

まぁいずれにしても、バッテリーを少しでも長持ちさせることが、スマホの寿命を伸ばし、節約に繋がる・・・

ならば・・・

良イコト閃イタ (゜∀゜)ピコーン!

バッテリーの消耗を抑えるために、ゲームを封印したら、いんじゃね?

スマホに入ってたゲームを見てみたら、
  • アナと雪の女王フリーフォール
  • バブルウィッチ3
  • ディズニーツムツム
  • パズドラ
  • ソリティア・フリーセル
  • 9マス将棋
一番プレイしていたのはアナ雪、二番目がバブルウィッチ。他のゲームは長い間起動すらしていない。

起動してないゲームはまさに不要だろう。

毎日プレイしていたゲームはちょっと惜しい気もするが、「そんなに面白かったか?」「ないと困るというほど、本当に大事か?」と考えたら、別に必要なものでもないな(笑)

ということで、思い切ってスマホに入ってたゲームを全部アンインストールした。

その結果…
スポンサーリンク
時間の浪費が減った。

その分、他の創造的な事に時間を使ったほうがいい。

バッテリーの寿命が長くなる。スマホの買い替えサイクルが長くなってお金の節約にもなる。

スマホの使用メモリ量が減る。最近多かった、メモリ不足でアップデートができないと言われる事もなくなる。

睡眠時間もその分多く取れる。

視力低下を防げる。特に夜寝る前にゲームをすると目の疲労がとれないので、視力がどんどん悪くなる。

寝る前には目を酷使する作業はせず、遠くを見て、眼筋も肉体も(精神も)リラックスさせたほうが、疲労も回復して翌日活動的に生きられる。

・・・なんだ、良い事ばっかりじゃん(笑)

「人生たまには息抜きも必要」

という人もいるかもしれないが、他にも息抜きはたくさん持ってる。

息抜きの間に人生やってるような自分(笑)

にとっては、息抜きの中でも無駄なものを排除していくのは無駄の排除=節約にほかならないだろう(笑)

ゲームからだって学ぶ事はある?

確かにそれもある。けれど、この歳までゲームは色々やってきた、もう十分学んだだろう(笑)

(若い頃からゲームをやってた世代は、歳をとってもやり続けるのだろうか・・・)

ゲームから学ぶにしても、何かスポーツでも始めたほうがよほど良い。それに比べれば、電子ゲームから学ぶ事は、やはり多くはないような気がする。

断捨離と言う言葉が一時期流行った。

でも考えてみたら、これって、物が余ってる人の話で、「節約」ではないわけで。

物が溢れ返っている人が不要なものを捨ててシンプルな生き方を目指す、言わばダイエットみたいなもの。

飽食で太り過ぎの人が食事を減らしましょうという話と同じで、そもそも食べるものが少ない人にはダイエットなど不要な話。

しかし、ゲームは贅肉だったかも知れない。

(人生に余裕があるとはあまり言えない状況なんだな、と改めて自覚。。。)

人生からゲームを切り捨てる事は、無駄を省いて有意義な人生に繋がるような気がする。

ま、そのうちに暇つぶしが必要になったら、またゲームやるかも知れないけど。。。(笑)

人生には、少なからず「待たされてる時間」ってあるものだしね。

しかし、そういうときも、まるべくニュースを見るとか本を読むとかしたほうが人生的にはプラスになる気がする。

とりあえず、太宰の文庫でもバッグに入れておくか。

コメント