床屋に行こうと思って、前日からバイクのバッテリーを外して充電していたのだけれど なぜ床屋に行くのにバッテリーかって? それは、行きつけの床屋が、ちょっと行きにくい場所にありまして(笑) 電車で行こうとすると、グルっと遠回りになって一時間。 歩いて行こうとするとやっぱり一時間。 バイクだと10分かからない距離・・・という位置関係で(^^;) バイクで行くのが一番効率が良いので、しばらく乗っていなかったバイクを起こす事に。
というわけで、バッテリーを充電することから始めなけりゃならんわけですが。 どうも、やな感じ・・・ バッテリーが膨らんでる・・・( ̄~ ̄;) 一晩充電したものの、案の定、取り付けてみたらセルが回らない・・・orz しかし、今日しか髪を切りに行く時間がない。 他の床屋を開拓するか?それも行きつけの床屋に悪いし。。。 結局、歩いて行くことにしましたとさ。。。 まぁ、運動不足解消になって良いし、サクラのキレイな季節ですからね。。。
しかし、バッテリーが切れたままでは、この先乗ろうと思った時に困る。 未使用のオフロードバイク用のバッテリーが倉庫にあるけれど、アンペアを比較してみたらスクーターのバッテリーとはアンペア数が倍位以上違うやん・・・ 多分、乗れないことは無いけれど、これだと取り付けても1ヶ月乗らなかったらまたバッテリーが死んでしまう事が予想される。。。 仕方がないので、新しいバッテリーを発注、今度は、乗らなくてもダメになってしまわないリチウムイオンバッテリーにするかぁ・・・ リチウムイオンバッテリーは、破損して濡れると爆発的に発火するという危険性があるというので怖い気もしますが、実は既に一度使ったことがあり、不具合もなく良い感じなので、これでいきますか。 値段はやや高いですが、劣化して毎回バッテリー買い換える事になるよりは良いでしょう。 充電には専用の充電器が必要ですが、前回買ってあるので問題なし。(※トリクル充電器、サルフェーション除去機能付き充電器は使えない。単なる普通の充電器なら使える、多分。。。) しかし、長期間乗らないと、バッテリーだけじゃなく、バイク自体にも良くないのですよね。 一番良くないのは、キャブレターかな。(細かい通気口や給油口が詰まって機能しなくなる) ガソリンも蒸発してゴミだけが残って経路が詰まる。 長期保存の際は、ガソリンは満タンにしておく。 キャブレターもドレンからガソリンを抜いて置くほうが良いそうですが、そんな面倒なこと、オフロード用のバイクならともかく、スクーターではちょっと大変なのでやってませんが(笑) こうなってくると、ホンダのバイクは凄いなぁと思います。長期乗らなくても、エンジンがかからなかったことはないんですよね(゚∀゚) YAMAHA・SUSUKI・KAWASAKIすべて乗りましたが、やはり、トラブルの圧倒的な少なさでは、HONDAですね!
コメント