お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ミラー盗難防止ネジは効果があった

セキュリティ関係DIY・工具・車・バイク
以前、家の前に停めていたバイクのミラーをやたら盗まれた事があった。

このタイプのミラー、とにかくヤタラと盗まれるんですよね。

オフロード用の丸いミラーは絶対盗まれないのに・・・なんでだ?(笑)

まぁ、バイクを置いていた場所も悪かったのだけど。。。

アパートが複数立っているアパート群の一棟の、一階の部屋で。アパートの前が、完全に敷地の中なのだけど、複数のアパートへ通じる通路になっていて、私道のようになっていた場所で。

駅に向かう近道になっていて、アパートの住人以外に、近隣の人がやたら通る場所。

そこは完全に敷地の中なので、その前の道路にバイクを停めていい許可ももらっていて、停めていたのだけど。

夜に、ミラーを盗んでいくガキ?が居るようで。

一度盗られて、翌日付けた予備のミラーもまた盗られたなんて事も。

自分の家の窓の眼前なんだけど、深夜なのか、何度やられても、窓の外に盗人が来てるのには気づかんかったorz

(※日中はバイクに乗って出勤しているので盗まれるのは夜中)

割と遅い時間まで人通りが多い場所なので、多分本当に深夜にきてるんでしょうなぁ・・・

その時に、対策として、ミラーの盗難防止用のステーを取り付けたのですが、これは思ったより効果がありました。これをつけてからは盗難の被害はゼロになりました。何度か未遂はありましたが、一度試してダメだと分かると二度と来ないようです。

こんなのですね。
翌朝見てみたら、ミラーがあらぬ方を向いている。

どうやら外そうとしてクルクル回したものの、取れないことに気づいてあきらめて逃げたんでしょうな。

取付部に盗難防止の特殊なネジが使用されている。穴の中に突起があって、普通の六角レンチでは入らないので、先端に凹みがある特殊なレンチが必要。ミラー自体のネジはステーのケースの中にすっぽりおさまって隠されていて、ミラーを回そうとしてもシリコン?のリングが中に入っていて、空回りしてしまいネジが回らない構造。

ハッキリ言って、今時、ホームセンターに行けば、セキュリティ用の工具なんていくらでも売ってるんで、それを用意してくれば簡単に盗めそうなもんですが。

あ、ミラーのほうが安いのか?せいぜい2~3千円のミラーが買えない人間には、特殊な工具が買える金はないか・・・

まぁ、ガキなんでしょうなぁ、ミラーがなくて人のものを盗ってしまうってのは。。。

きっと若いのでしょうから、ちゃんと働いてお金稼ぎなはれ。。。

コメント