お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

まゆゆが夢に出てきて天ぷらにマヨネーズをかけ外国で休符の書き順を教わって胸ぐら掴まれる

日記・雑記
今週の日記(笑)
元AKB48のまゆゆこと渡辺麻友が夢に出てきた。

なぜか学校の教室で、後ろの席がまゆゆで、普通に話していた。

いや別に、まゆゆは全然好きとかファンとかないんですけどね・・・(?。?)

まゆゆのファンから見たら羨ましい話でしょうか(笑)

まぁ、印象に残る顔なのかも知れませんね。

個人的にはもっと別の娘が出てきてほしかったなぁ・・・

イカフライおかか弁当に、マヨネーズがついているのだけど・・・何故だ???

毎回、使うところがなく余ってしまう。。。

おかず類にはほとんどソースかかってるし。。。

かかってないのは天ぷらと竹輪の磯部上げ。これにマヨネーズつけるのか?

いや、これらには、醤油が欲しいなぁ。。。

「出羽の守」という言葉を初めて知った。

「でわのもり」ではなく「でわのかみ」ですね。

「海外では~」とか、外国の文化をすぐ引き合いにだして話をする人の事を皮肉った言葉らしい。

ちょっと調べてみたら、出羽の国というのは実在したみたいですね。

平安以前は山形~青森あたりまで、東北地方の日本海側、明治時代あたりでは山形県のあたりが出羽国だったようで。

そういえば、出羽海って力士が居ましたね、山形出身だったのかな?

出羽海(Wikipedia)

楽譜に使う4分休符という記号がありますが



これは、下から上に書くのが正しい書き順なんだとか。



へぇ

ちゃんとした音楽の勉強をしてきた人なら当然知ってる常識なのでしょうが、してない私は今日初めて知りました。(そもそも五線譜を書くなんて経験はないですね。)

なんでそうなったのか検索してみたけれど、はっきりした事は分かりませんでした。

(そのほうが書くのが速いから?)

味覚の中で、辛味というのは、単なる「痛み」の感覚なんだとか。

という事は、辛いものが好きという人は、つまり、痛いのが好き=マゾということに?(笑)

痛みは、いや、痛みだけではない、あらゆる感覚がそうですね、人間の神経というのは、刺激にだんだん慣れてしまって、刺激が弱くなってくるので、歳をとるごとに、どんどん強い刺激が欲しくなる傾向が強まっていくのですよね。。。

そして最後は何も感じなくなる・・・それが人生。。。

酔客による乗務員への暴力が多いため、鉄道会社では対策に「掴まれてもすぐはずれるネクタイ」を採用してるところがあるのだとか。

どんなのかと思って検索してみた。



自分のお気に入りのネクタイをワンタッチ化できるキットのようなものも。



ただし、これを装着するには、第一ボタンを閉じておく必要がある・・・

こんなのもあるようです。(これはリングタイプなので、胸倉掴まれてもハズれませんが)



コメント