お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

あなたは右回り?左回り?

雑学・その他日記・雑記
枕カバーの代わりにバスタオルを巻いています。

毎日でも洗いたてのタオルに買えられますので気持ちいいですね。

ところが、タオルを巻くようになってから、不思議な事に気が付きました。

どうも、朝起きると、そのタオルがズレているのです・・・(?_?)

タオルが右にズレて行ってるようで、必ず、左側だけ、下の枕が露出しかけている感じになる。

よく見たら、シーツも同じ、右の方に寄って左側が張っている状態になっている。

どうやら、枕カバーやシーツを引っ張る妖怪が居る・・・

というわけではなく

どうやら、一晩中同じ回転方向で寝返りを繰り返している模様・・・

私は、常に右回り(時計回り)に寝返りを打つらしい・・・

それで思い出すのが、体操競技で身体を捻る(ヒネル)方向

(※学生時代に器械体操をやっていた時期があるのです)

実は、体操競技で捻る方向というのは人によって決まっているのですが、そう言えば私はやはり時計回りに捻るタイプでした。

観察してみると、だいたい7~8割の人は反時計回り(つまり私とは逆)に回る人が多いようです。

フィギュアスケートでも、ジャンプの際に回転する方向は常に同じですよね。見ていると、やはり8~9割の選手が左回り(反時計回りに)回っていますが、たまに、逆回転の人が居ます。

カロリーナ・コストナー選手やアシュリー・ワグナー選手がそうですね。

※ちなみに、これ、右利き左利きとは関係ないです。私は生まれてこの方ひたすら右利きですが、少数派の時計回り方向ですので。

なぜこのような、言わば利き回転方向みたいな現象が発生するのか分かりませんが。

試しに逆回転を試してみると、とても違和感がありますね・・・

みなさんはどちら回転でしょうか?

(捻る動きのあるスポーツの経験者でもないかぎり、殆どの人が意識したことはないと思いますが・笑)

コメント