お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

不在票は重要 不在票が届いていなかったため返送されてしまった件

日記・雑記
 

私がかつて経験したことですが、とある通販の製品を買ったのですが、いつまで経っても届きません。

しかし、ないと困るようなものではなかったので忘れていたのですが、2~3週間経ってから、販売元から「不在のまま品物の保持期間が過ぎて返送されてきましたが?」という連絡が来ました。

不在票、受け取ってませんが・・・?

郵便受けに入っていたチラシなどのゴミに紛れて、不在票が目に入らないまま捨てられてしまったのかも知れません。

そのままこちらからアクションが無い限り、保管期間を過ぎると自動的に返送されてしまうシステム。日本郵政いい加減にしろ(-_-;)

そうです、私の場合は日本郵政でした。日本郵政の場合、不在票を入れて、保管期間はいついつまで、それまでに受け取らないと返送されちゃいますよ?と言うシステムなんですね。

これ、もし不在票が、何らかの理由で届いて居なかった場合、そのまま黙って返送されてしまうってことですね。(現にそうなった。)

民間の宅配便の場合はある程度柔軟な対応をするようで、一度不在で不在票を入れても、翌日等にもう一度届けに来るようです。ヤマトは丁寧な対応をしますね、佐川はちょっと荒いので、時による?(笑)他の業者はよく分かりません。

日本郵政も最近は反省したのか分かりませんが、先日不在票が入っていた郵便物について、ちょっと忙しかったので再配達の申込みをしていなかったのですが(忘れていたわけではない、2~3日中にはするつもりだった)、翌日もう一度届けにきましたね。

いちいち「不在票いれておいたんですけどね?」って嫌味な口調で言わなければベストなんですが・・・(ヤマトや佐川は絶対言わないですよね、言っても嫌味な言い方はしない。)

まぁ何にせよ、不在票って結構重要ですね。

それと、ヤマトがやってるように、在宅の時間を予め登録して配達時間を調整するサービスを他の宅配便会社や郵政も導入すべき。

再配達の二度手間を減らせるし、不在時に持ってこられるこちらも心苦しいのだから。

コメント