お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

『○○○覚書』っていうと、なんかすごい本のようなイメージありません?(^^;)

日記・雑記
私もタイトルによく【覚書】ってよく使ってますが

これは「覚え書き」つまり、備忘録的なメモと言う意味で使っています。

しかし、これを後ろにつけると・・・『○○○○○○覚書』というようなタイトルになりますが・・・

ああ、これ、昔から勘違いしてたんだなぁ・・・と気が付きました。

出版されている本の中でも、『○○○○○○覚書』なんてタイトルの本があったと思うのですが、これ、なんか

「すごい目が覚めるような内容が書いてある本」

だと思ってたんですよね・・・(だって覚めるって字が使われているから・・・)

でもあれって、「カクショ」じゃなくて、「オボエガキ」って読むのが正解だったんですね・・・?(^^;)

よく、朝の町を歩いていると、自転車で袋に詰めた空き缶を何袋も大量に運んでいる人を見かけます。時々、ゴミ捨て場で空き缶と瓶を仕分けしてたりするので、清掃局に雇われた人なのかと思っていたのですが、あれはホームレスな方々が勝手にやってることだったんですね。。。

テレビで、ホームレスの生き方を選んだ元サラリーマンの特集をやっていまして。その人達が収入の手段として、各地のゴミ捨場から空き缶を集めてきて、それをどこかに売るということをしているのだとか。

結構、縄張り(というか早いもの勝ち)みたいなところがあって、早朝から争奪戦で大変なのだとか?

しかし、、、早朝から、丁寧に仕分けして大量に自転車に積んで、働き者だなぁといつも思うのですよね。

それだけ勤労意欲があるなら、なんか他の仕事できそうな気がするのですが。。。。。。

美女タレントが多数在籍していることで有名ね芸能事務所・オスカーがやってる?深夜のTV番組(剛力彩芽、藤田ニコル、本田望結がMC)で、チャーシューが美味しいラーメン店の特集をやっていたのでメモっておく。
5位 ラーメン元(ハジメ) 板橋 
4位 チラナイサクラ 御徒町 ※アグー豚のベーコン
3位 MENNSHO TOKYO 後楽園 ※羊のチャーシュー
2位 真鯛ラーメン麺魚 錦糸町 ※鯛ラーメン(チャーシューは三元豚の燻製)
1位 牛骨ラーメン マタドール 北千住 ※牛塩焼きローストビーフ
近くに行く機会があったら行ってみよ♪

ん~、一生使う機会はなさそうだけど、一応メモっとく(笑)

近年は、新聞をとってない家も増えていますので、大量の新聞紙がどこの家庭にも常にあるという時代ではなくなってきてますよねぇ・・・
「これ本当にすごい」 小学生が考えた新聞紙スリッパに称賛の声
小学生が夏休みの自由研究で発表した「災害時に役立つ即席スリッパ」をご紹介します…
grapee.jp

コメント