お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

[データ便おかしくなった?]ファイル転送サービスあれこれ紹介

PC/ネット

※その後データ便も復旧したようです。


大きなサイズのデータを送る時、「データ便」というサービスをよく利用していました。

「宅ファイル便」と違って登録不要ですぐ使えて、相手がダウンロードした時に通知などもあり、便利でありがたかったのですが、今朝見たらおかしくなってた・・・orz

データ便で送られてきたファイルをダウンロードしようとしたら、エラーになってしまう。

先方が何か間違ったのかと思って、別の方法で再送するようお願いして無事受け取れたのだけど(宅ふぁいる便で来た)、データ便の画面をよく見てみたら、なんかおかしい。

登録不要で使える「ライトプラン」(100MBまで)
無料だけど登録すると使える「フリープラン」(300MBまで)
有料・無制限プラン「ビジネスプラン」(無制限)

と三種類あるのだけど



ちゃんとサービス説明にもライトプランの記述があるのに、リンクをクリックするとエラーの画面(!?)

Not Found
ページが見つかりません

データ便をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
指定されたページは見つかりませんでした。URLをご確認の上、再度アクセスしてください。
試しにフリープランのほうをクリックしてみても、同じNot Found 「ビジネスプラン」をクリックしてみても同じNot Found! なんやねん(^^;) これは、データ便の中の人がやらかしてしまったクサイですね(^m^;) 数日前に、データ便のレイアウトが変わったなぁと思ったんだけど、その時の改修?でやらかしてしまったんでしょうな。。。 しかし、これは痛手だ。 すぐ送りたいファイルがあるのに・・・ データ便にとっても他に乗り換えられてしまうキッカケになるので痛手ですね。

ということで、ファイル転送サービスの紹介

他にもいろいろあると思いますが、過去にテスト済みのものだけ

firestorage

GigaFile便

FilePost

FileQ

Cubeファイル便

そうだ、Cubeがあった!

すぐ使える、すごくシンプル(笑)



とりあえず送りっぱでよければ、これでいいですね!(^^)

保存日数を20日まで指定できるのは良い。


アップロードすると、ダウンロード用のURLが表示されます。


ただ、このurlをメールで送ってくれるような機能がないので、この画面でしっかりurlを保存しておかないと、紛失してしまったら後からはアクセスできなくなります。

アップロードしたファイルの削除ができないと思っていたのですが、上記urlを入れて表示されるダウンロード画面からファイルの削除もできるようですね。

※念のため、アップロードするファイルはパスワードをかけて圧縮して、知らない人は解凍できないようにしましょう。外部の人が不正アクセスできないようなセキュリティは各社ともしっかりやっていると思いますが、例えば、そのサービスを提供している会社の中の人なら、アップロードされたファイルを見ることは可能なことには変わりありませんからね。。。
後は、上記で表示されたurlとDLパスワード、解凍パスワードを相手に遅ればOKですね。(DLバスワードは設定なしも可能) ☆「Cubeソフト」は無料でPDFを扱うソフトを公開してくれている会社ですね。 純日本の会社らしいので、その点も交換が持てます、純国産企業は応援したいですね(^^)

コメント