お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

WordPress の編集画面の配色を変えたい

PC/ネット
VAIO(ノートパソコン)で作業していると目が疲れるのですよね(*。*)

(液晶がショボいから)

で、目が疲れにくいように、背景を明るい色から暗い色に、文字を暗い色から明るい色に反転させたいと思ひ。。。

まず、WordPressの標準の設定を調べてみたら、メニューペインの「ユーザー」のところに配色の変更の設定がありました。



ここで8種類の色を選択できます


が、やってみたら、メニュー部分の色が変わるだけでした・・・orz
	


一番面積の広い部分の色が変わってないのでは意味がない(目に優しくない)

一番長く作業するのは投稿編集画面なので、そう言えばエディタ部分は割とカスタマイズが自由にできたはず・・・(※私はビジュアルエディタは一切使わずテキストエディタオンリです)

「Function.php」などを編集して自分で設定を変えることもできるんだろうと思いますが、大変なので、簡単にできるプラグインとかあるんじゃないか?と思い検索してみたら、ありました。
	
「HTML Editor Syntax Highlighter」

タグに色付けしてくれるというプラグインですが、背景の色や文字のサイズを変えてくれるようなので調度良いですね。
	
インストールして有効化にするとすぐに反映されています。メニューペインに特に編集項目は追加されておらず、文字の大きさ等は、エディタの右上にある歯車マークをクリックすると変更できます。


大分見やすくなりましたが、まだ、背景が明るいので、これを暗くしたい・・・

そうだ、ブラウザのアドオン(Stylish等)でスタイルを変更してしまえばいいかも?それなら「Function.php」もいじらずに済みますし。

というか、WordPressのようなメジャーなものなら、誰かがそれようのスキンを作ってくれているのでは?

という事で、Stylishのサイトで "WordPress admin" で検索してみたら、ありました(^^)

いくつかあったのですが、これが良い感じでした。(^^)


やっぱり、暗い配色で作業していると、目が楽な気がします(^^)v

スポンサーリンク
ところで、最近はパワースポットというのがブームだそうで。

老舗の神社仏閣や観光地がこぞって「パワースポット」を謳い文句にして観光客を呼び込もうとしていますね。

一方、最近はあちらこちらで火山が噴火したりして、周辺地域では観光客が激減して困っているとか。それこそ、火山をパワースポットとして売りだせばいんじゃね?と思ったりしますが。火山なんて、それこそ強烈なパワースポットの気がしますよね、イメージ的には。

ま、実際のところ、本当にパワーが得られるのか、それはどんなパワーなのかは分かりませが。

パワースポットブームというのは、「努力は嫌、楽に良くなりたい」と言う思いの具現なんだろうと思います。

「努力はしたくない」と「旅行など楽しいことは好き」の合わせ技。

しかし、努力なく楽して手に入れられるものは、すぐに離れていくものが多いです。

コツコツ努力して身につけたもの、積み上げたものが、やがて自分の「地力」となってくれるのではないかと思います。

しかし、世の中、何の努力もなく、「ありのままのあなたでいいんだよ」などという耳触りの良い言葉に惹かれる人が多いわけで。。。

「今のあなたはダメだ」なんて言われるのは嫌なんですね。

「だから努力して変わろうよ」と言う意味であっても、ダメな自分が現実・真実であっても、現代人は、現実から目をそらしたい人が多いような気がします。

現実の自分はまったく理想からはかけ離れているのに、「ありのままのあなたが素晴らしい、貴重な存在だ」と言ってもらえるのを待っている。それは子供が夢想する夢物語と同じですね。

このブログでもよく「肉体を鍛えるだけではなく、霊的な身体も鍛えることが大切」と言っていますが。

もちろん、過度な努力を強いられても続きはしませんが、一日数分の体操のようなものや、数分座って作法をするだけで良い、そんな霊的トレーニングだけで、人生が劇的に変わるのだから、少しは努力をすればよいのに、と思いますが。

まあ、書いていて自分で耳が痛い部分もありますが・・・(笑)

コメント