お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

エアコンの嫌な臭いを簡単に消す方法

エアコンの嫌な臭いを簡単に消す方法が話題になっていた。

なるほど。。。

「よっさんと野田君を合わせた臭い」がどんな臭いなのか知りませんが(笑)

全開運転で、熱交換器部分に結露を大量に発生させ、その水分で汚れを洗い流す、という事ですね。

でも、これやると、フルパワー運転になりますので電気代がかかりそうですね(^^;)

あと、ガスが抜けて少なくなっているエアコンでやると、エラーで止まってしまう場合も。。。

ダイキンのエアコンはガスが低圧になるとエラーで自動停止してしまうのです。

うちはなった。エラーコード「U0」

※その場合は一度コンセントを抜いて1分まってから再び電源を入れるとエラーがリセットされます。

他のメーカーがどうなるのかは知りませんが・・・ダイキン以外で出た事はないので、他のメーカーはガス低圧状態を検出しないで運転を続ける仕様なのかも。そのほうがありがたいかも知れないなぁ、効きが悪くなるだけで、止まるわけではないわけですからね。

エアコンの洗浄剤を使うのと、理屈は同じですね。

どっちがお得かなぁ・・・
※汚れを急に洗い流すと、ドレンホースが詰まってしまう場合がありますので注意。

そうなると結露した水が排水されずに逆流して室内に滴ってくることに・・・

ドレンホースの詰まりにはこれが便利ですよ


そういえば、日立から凍結洗浄なんてのが出ましたね(^^;)

どうして凍結させると汚れが落ちるのか、いまひとつ釈然としない気もしますが。。。

日立が凍結なら、富士通ゼネラルは「加熱除菌」だそうです。

富士通ゼネラル、熱交換器を加熱除菌する業界初のルームエアコン「ノクリア」
富士通ゼネラルは、業界初の熱交換器を加熱除菌する機能を備えたルームエアコン「nocria(ノクリア)」Xシリーズを、11月18日に発売する。冷房能力2.2kW「AS-X22H」~8.0kW「AS-X80H2」の計8機種で、価格はオープンプライス。店頭予想価格は24万円~38万円前後(税抜)…
kaden.watch.impress.co.jp
これも電気代かかりそうだなぁ・・・(^^;)

何にせよ、エアコンもできるだけ普段から掃除しておいたほうがよさそうですね。

掃除機に装着する便利グッズ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました