お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

涙目・・・友情よ永久に (@ー@)b

雑学・その他
高尚な民族であるが故に、いつまでも日本に対する恩を忘れない民族であることを日本人に告げたい。 - さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」
東日本大震災発生から 4 か月後の 7 月 24 日、被災した岩手県や宮城県の子供達が 2 週間、ポーランドへ招かれました(上写真)。 この時、日本の子供達…
blogs.yahoo.co.jp
戦争ですから、綺麗事ばかりではなかったとは思います。

中には酷いことをしたこともあったかもしれない。

しかし、良い事もたくさんしたと思います。

負の面だけをことさら強調し、良い部分を覆い隠してしまうのもおかしい。

大東亜戦争で、西欧の植民地として奴隷のような扱いをされていたのを、日本軍に助けられた国も多かった。それを忘れず、今でも感謝してくれている国もたくさんある。

日本は戦争に負けたが、あの戦争を境に、世界から植民地支配がなくなったのだから。。。
日本のおかげで、アジア諸国はすべて独立した。

日本という母は、難産して母体をそこなったが、生まれた子供はすくすくと育っている。

今日、東南アジア諸国民が、アメリカやイギリスと対等に話ができるのは、一体だれのおかげであるのか。

それは『身を殺して仁をなした』日本という母があったためである。

12月8日は、われわれにこの重大な思想を示してくれた母が、一身を賭した重大決意をされた日である。

8月15日は、われわれの大切な母が、病の床に伏した日である。

われわれはこの2つの日を忘れてはならない。

(タイ元首相 ククリット・プラモード )


インドは程なく独立する。

その独立の契機を与えたのは日本である。

インドの独立は日本のおかげで30年早まった。この恩は忘れてはならない。

これはインドだけではない。インドネシア、ベトナムをはじめ東南アジア諸民族すべて共通である。

インド国民は、日本の国民の復興にあらゆる協力を惜しまないであろう。他の東亜諸民族も同様である。

(インド初代首相 ジャワハルラール・ネルー)


本当に悪いのは侵略して権力を振るっていた西欧人の方です。日本は敗戦したが、その東亜の解放は実現した。即ち日本軍は戦勝国の全てを東亜から追放して終わった。その結果、アジア諸民族は各々独立を達成した。日本の功績は偉大であり、血を流して闘ったあなた方こそ最高の功労者です。自分をさげすむことを止め、その誇りを取り戻すべきであります。
(サンティン・アムステルダム市長 現内務大臣 ☆1985年日本傷痍軍人会代表団がオランダを訪問した時行われた市長主催の親善パーティでの歓迎挨拶)


私たちは、マレー半島を進撃してゆく日本軍に歓呼の声をあげました。敗れて逃げてゆく英軍を見たときに、今まで感じたことのない興奮を覚えました。しかも、マレーシアを占領した日本軍は、日本の植民地としないで、将来のそれぞれの国の独立と発展のために、それぞれの民族の国語を普及させ、青少年の教育をおこなってくれたのです。
(マレーシア ラジャー・ダト・ノンチック 元上院議員)


西欧による植民地支配の粉砕はアジアの切なる願いでした。

大東亜戦争は、私たちアジア人の戦争を日本が代表して敢行したものです。

(インドネシア モハメッド・ナチール 元首相)


要するに彼ら(欧米諸国)は日本が侵略戦争を行ったということを歴史にとどめることによって、自分らのアジア侵略の正当性を誇示すると同時に、日本の一七年間(昭和3~20年、東京裁判の審理期間)の一切を罪悪と烙印する事が目的であったにちがいない。

私は1928年から1945年までの一七年間の歴史を二年七ヶ月かかって調べた。この中には、おそらく日本人の知らなかった問題もある。それを私は判決文の中に綴った。
その私の歴史を読めば、欧米こそ憎むべきアジア侵略の張本人であるということがわかるはずだ。
それなのに、あなた方は自分らの子弟に、「日本は犯罪を犯したのだ」「日本は侵略の暴挙を敢えてしたのだ」を教えている。満州事変から大東亜戦争にいたる真実の歴史を、どうか私の判決文を通して十分研究していただきたい。
日本の子弟がゆがめられた罪悪感を背負って、卑屈、頽廃に流されていくのを私は平然として見過ごすわけにはゆかない。
あやまられた彼らの宣伝の欺瞞を払拭せよ。あやまられた歴史は書き変えなければならない。

(ラダ・ビノード・パール インド極東国際軍事裁判判事・法学博士 ◇昭和二十七年十一月五日、広島高等裁判所での講演)

「日本はアジアを侵略した」と言われるが、それは間違いのようです。

日本は占領した国を植民地化することなく、教育と文化を与え、武器を与え、戦う術と自由の精神を根付かせていったというのが真実だったようです。

つまり、大東亜戦争(第二次世界大戦)はアジアを奴隷支配していた白人からの独立戦争だった。。。

日本は負け、アジア諸国から去ることとなったが、施設などのインフラをすべて残していったと言う。何より教育を残していった事が大きい。(西欧諸国は植民地において教育やインフラの整備などは一切しなかった。)それこそが、日本の戦争が侵略戦争などではなかった証明だろう。そのおかげで、アジア諸国は近代化をなしとげ、独立を果たしたのだから。

コメント