お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

窓の外に鳩に巣を作られてしまった

日記・雑記
【ほこ×たて】絶対に巣をつくる鳥 VS 全力で阻止するおじさん
海外の男性が掲示板にて、鳥との4年に渡る戦いを写真で語った。そこには人間と鳥との知恵比べとも呼べる熱いバトルが…
netgeek.biz
私も学生時代に、実家の自分の部屋の窓の外に鳩に巣を作られた事があったなぁ・・・

二度も。(笑)

目隠しのついたベランダで、ごちゃごちゃ箱とかいろいろ置いてあって、エアコンの室外機があって、その影がちょうど安全な感じだったのでしょう。

早朝5時くらいに、窓の外で

「ぼぉ」

と鳴く。

しばらくしてまた

「ぼぉ」

今度は少し大きい声

無視しているとまた

「ぼぉ」

今度はかなりうるさい。

しかし寝ている私は、起こされて不快に思いながらも、そのまま無視して寝続けていて。

そんな事の繰り返しの日がしばらく続いて・・・・

いい加減うるさいわ!

なんかおかしいと思い、窓を開けてみたら、鳩とばっちり目があった・・・(@@;)

どうやら、徐々に大きな声で鳴いて、誰も来ないか確認していたのか?!

放置していたせいで、巣は完成していた・・・orz

ガラス越しに目があっただけでは逃げなかった親鳥も、窓を開けたら、まるで

「す、すいません・・・」

とでも言うような感じで、巣から立ち上がり、片足またいで一歩後退・・・

さらに近づいて覗き込むとまた一歩後退、そして飛び立ってしまった。。。

もう既に巣の中には卵が・・・

こうなったら仕方がない、脅かしちゃ可愛そうなので、窓を締め切って、巣立つのを待つことに(笑)

親鳥はすぐもどってきたようで、数日後に離れた所から観察してみたら、雛が1羽孵っていた。

まぁこれが真っ黒で、一瞬カラスかと思った(鳩です)

大人の鳩は色がグレーだけど、生まれたばかりの雛は濃いグレーで、産毛がまだ湿っているのも手伝って真っ黒に近い印象ですね。

あまり覗いていると餌を運んできている親鳥が逃げてしまうので、またしばらく締め切って放置。

環境が良かったのか、雛は親鳥よりでかく成長し、巣から出てベランダ内をあるき回るようになり(笑)

そして、ある日、飛び立っていきましたとさ。。。

空になった巣を片付け、ダニが入らないよう殺虫剤を撒きまくり。。。掃除が結構大変でしたが・・・

翌年、また巣をつくられたorz

同じ親鳥か、巣立った雛が帰ってきて巣をつくったのか、はたまた別の鳩が噂を聞いてやってきたのかは分かりませんが(笑)

今度はちょっと興味を持って、頻繁に覗いていたら、親鳥が逃げて帰ってこなくなってしまい。

孵らなかった卵の残された巣を撤去。その後、巣を作られることはなくなりました。

(鳩の中で落ち着かない場所だと情報が回ったのかも?)

コメント