お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

【ミステリー】消えたマグカップの謎・・・

科学・技術・文化・教育日記・雑記
職場に外国の人間が居ると、色々と、感覚の違い、常識の違いがあって、衝撃がありますね。。。(^^;)

職場に来ている契約社員で中国人がいるのですが、例えば、仕事を終えて帰る時、自分が飲んでいたコーヒーを片付けない・・・。

飲み残しが入ったままのマグカップを、そのまま置きっぱなし。。。

直属の上司の係長が「汚いから片付けて帰りなさい」と注意したら

「大丈夫デス、飲む前にはちゃんと洗いますカラ(笑)」

いや、あんたは大丈夫でも周りの人間は大丈夫じゃないんだっつーの!

「明日朝来て、すぐカップを洗ってコーヒーを入れ直すのでダイチョウブデスヨー」

いや、あんたは帰るだろうけど、まだ残って残業してる人間も居るんですけど?

「片付けないで帰るのはダメ」と厳しく注意された結果、その方は予想外の行動に出ました。

帰った後、確かに、机の上にカップは置いていない。

が・・・給湯室の食器棚にカップが帰ってない・・・カップはどこに?(?。?)

翌日判明したカップの行方は・・・・
スポンサーリンク
引き出しの中にマグカップを収納して帰ってた・・・!Σ(^□^;)

もちろん、洗ってない、中に飲み残しが残ったままのカップが、そのまま引き出しの中に入っていたのを、隣の席の人間が目撃・・・。。。

マグカップを洗わないで放置してしまうくらいなら、だらしない人ならあるとは思いますが、引き出しの中に中身の入ったマグカップを収納は、さすがに予想外ですよね。。。

そして・・・翌日ちゃんと来れば良いのですが、子供が熱が出たとかで、休んでしまうこともよくあり。子供が居るのでそういう事があるという条件で努めてもらっているので、休むこと自体は別に構わないのですが、引き出しの中には飲み残しのマグカップが残ったまま・・・土日休日を挟んで3~4日そのままという事も。。。

それもまた係長に注意され、ちゃんと片付けて帰るようになったのですが。。。

その係長がなんと、急な事情で退職することになり・・・

注意する上司がいなくなった途端、その中国人の契約社員、またマグカップを放置して帰るようになりましたとさ。。。(笑)

しかしとうとう、報告を聞いたキレイ好きな部長がブチ切れて、厳重注意。

日本に来て日本の会社に勤めているのだから、日本のルールに従えと怒られて、ちゃんと片付けて帰るようになったようです。当分大丈夫とは思いますが、将来、部長が定年退職していなくなったら分かりませんが(笑)

(その前に、中国人のほうが居なくなるのが先か・・・)

社長はキレイ好きなので生ゴミは室外にあるゴミ箱に捨てるというのがルールになっているのですが、それも納得できないようで、よく生ゴミを室内のゴミ箱に捨てて注意されているようです。「これもダメナンデスカァ~?」と食い下がるも、結局怒られてルールに渋々従うようになったようですが。。。

よく、海外で日本人はきれい好きであるという事が話題になったりします、逆に中国人は平気でそこら中にゴミを捨てる(+声がでかい)ので見分けがつく、なんて話を聞きます。

別に悪気があるわけではなく、そういう文化の中で育ってきたので、本当にナチュラルにやってしまう、という事なんだろうと思いますが、うーん・・・文化の違いがありますねぇ・・・

これを機に、キレイに保つ習慣を身につけてくれれば良いと思いますが(^^;)

コメント