お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

作曲用ソフト(MIDI音楽編集ソフト)DOMINO

便利ツール/ソフトウェア
MIDIの編集にはDOMINOがお奨め(フリーソフト)

多少MIDIの勉強は必要かもしれませんが、ちょっと試しに作曲めいたことをしてみたい、なんて人にもすごく良いと思います。

無料でこのような高機能のソフトを提供してくださっていて、感謝です。

私は伴奏用データを極簡単に作って楽器の練習などに使ったりしています。
(ごくシンプルなドラムパターンに、ピアノのシンプルなコード演奏などでやってます)

厳密に言うと、人間が演奏しているのとは違うのでグルーブ感がないとかダイナミクスがないとか色々言い出す人も居ますが、そこまで本格的な事がしたい人はそれなりの専門的な道へ進んで行けば良いだけのこと。そんな高度な事が必要な人ばかりでもないと思いますので。

スコア(楽譜)を買ってきて、全部地道に入力するというのも・・・大変ですが、できたら結構感動的です(笑)


興味がある方は、とりあえず、何らかのMIDIデータをダウンロードしてきて、DOMINOで開いてみたら良いと思います。

※最初に環境設定(F12を押す)の左側ペインから「MIDI-OUT」を選び、右ペインの「MIDI-OUTデバイス」をクリックして音源を選ぶと、音が出るようになります。
(Microsoftが用意してくれているソフトウエア音源が無料で使えます)

MIDIの基礎値機などぼちぼち学びなら、ハマる人はハマると思います。

今は本物のフルオーケストラと遜色のないような音源も売られていますので、将来は一人で交響曲の作曲などしてみるというのも、大人の趣味として面白いかもしれません。

人間には絶対に演奏できない(物理的に手が届かないとか、息が続かないとか)音の配列もコンピュータなら作れたりしますので、、コンピュータでしかできない名曲がいつか生まれるかも(笑)

コメント