お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

【スマホ】関数電卓アプリが便利すぎて【アプリ】

便利ツール/ソフトウェア
電卓はスマホに入れてる電卓アプリを使っていますが・・・

これが便利すぎて・・・・手放せなくなりました。

関数電卓 Panecal
関数電卓Panecalは数式を表示・修正できる関数電卓アプリです。数式を確認できるため、誤入力や計算ミスを防ぐことができます。過去の計算式を編集して再計算することや、変数メモリを…


何が便利って

計算した計算式と結果が画面に全部残るようになっていて、スクロールして見られるのです!

計算の途中の過程を再利用して、さらに新たに計算を始めることもできます。(新たな式と結果は最下段に追加されますので古い式もなくなりません。)

式も結果ももすべて画面に残りますので、あとでスクロールして見返しながら作業する事ができます。


身近な事例では、買い物中に単価の計算をして比較するときとか?(笑)

「1000gで898円」と「330gで298円」はどっちが安いねん?と言うとき、計算結果が両方保持されますので、計算結果を覚えておかなくても、後で分からなくならないですね(^_^;)

普通の電卓ではなく、高度な計算もできる、いわゆる関数電卓ですが。

関数電卓も今は安いものもありますが、安物はやはり安普請は否めないようで



ちゃんと使用に耐えるものになると結構しますしね。



しかし値段の高い関数電卓でも、使い勝手は今ひとつと言う印象

例えば、市販の関数電卓は電源を切るとそれまでやった計算式が消えてしまうようです。

Panecalはアプリを終了しても、再度起動したときにも、それまでの計算式と結果が残っていますからね(これが便利)

市販の関数電卓の液晶はドット絵の印象が拭えませんね・・・Panecalはスマホの画面なので、解像度が非常に高いし、液晶部分も広くて見やすい。

関数電卓なので、計算式を入力しておいて、確認してから結果を出す事ができます。入力した式に不足があったら式を修正しながら再度結果を見ることができるわけです。

それに、無料で使えますからね(広告が表示されますが)

気軽に試してみることができます。


別に広告はそれほど気になるレベルではありませんが、このクオリティなら有料版を買っても良いと思います。
というか買いました(笑) ※¥300

便利なので、同じような機能のある関数電卓を仕事用の机に置いてもいいかと思ったのですが、残念ながら、これに匹敵するような電卓は市販では存在しないようです。

つまり、選択肢がもはやこれしかない(笑)

iPhone用はこちら
関数電卓 Panecalを App Store で関数電卓Panecalは数式を表示・修正できる関数電卓アプリです。数式を確認できるので誤入力や計算ミスを防ぐことができます。過去の計算式を編集して再計算することや、変数メモリを利用して特定の値だけを変えて計算することも可能です。 ディスプレイにはカーソルが表示され、タップまたは矢印キーを押して編集したい場所へすばやく移動できます。スワイプ



関数電卓まではいらないよ?という人にはシンプルなタイプもあるようです。
式と履歴が見れる電卓 とても簡単な足し算なのに、電卓に何回も数字を打ち直した経験はありませんか?これは、一般的な電卓では入力した数字が表示されないためです。この電卓アプリは、入力した式がそのまま表示されるので、そのようなことがありません。しかも、計算を終えた式をスクロールして見ることができ、数字を直して再計算も行えます。



コメント