お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

キーボードの掃除にはメラミンスポンジ

ハード
ちょっと手があいたので、と隣の席の人間がキーボードの分解清掃を始めたので

自分もふと、キーボードを交換しようかと、昔使っていたキーボードを取り出したら・・・埃だらけで汚れているので、掃除しなけりゃ使えないと・・・

期せずしてキーボード掃除大会が始まってしまったわけですが。

隣の人はキートップを全部外して掃除をしていますが、自分はそこまでする気はなく・・・

今は製造中止になってしまったハヤトールの最後の一本をチビチビ付けながら拭いていたが、こびりついた汚れがなかなか落ちない・・・。何年も放置してあったので汚れが焼き付け塗装みたいに頑固になっている。

と、隣の席の人が「これがいいよ」と渡してくれたのが ⇒ つ「メラミンスポンジ」

こんなやつ
  

拭いてみたら、おお、確かにキレイになる!

少しだけ水分をつけてこすると、とてもキレイになりますね。コツは、水を微かに含ませること。水が多いと滴ってきてしまうし、しかしまったく付けないとキレイにならない。あと、汚れはとれるのですが、汚れが酷い時はマメにスポンジを換えるか、浮いた汚れをキレイなタオルで拭き取ってあげると良いですね。(私は手を吹く紙タオルを使った。キッチンペーパーなんかでもいいかも。)

スポンジは簡単に切れるので、細く切ってフレーム部分はキレイにできたのですが、さて、キーの間の汚れは・・・キーを外すのもメンドイし、と思って、ふと閃いた!

三角形(楔形)に切ってみました。


おお、いいかも、これ!(^-^)/

縦方向はさらに小さく切ってみましたが


最終的には大きめに切ったのを斜めに使うほうが楽にキレイになりますね。

かなり、キレイになります。

ただ、まぁ、やっぱり完璧にキレイにするには、キートップを外さないとダメですねぇ(笑)

ノートパソコンが普通の時代になったので、あまりこういうフルサイズキーボードを使っている人は多くはないのかも知れませんね。

※ところで、メラミンスポンジのメラミンて、日焼けした時に皮膚に溜まるやつ?(それはメラニン)

コメント