お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

印刷時にプレビューがすぐに表示されず「印刷プレビューの表示」ボタンが表示される【EXCEL】



エクセルで、印刷ボタンを押すとプレビューがすぐに表示されず「印刷プレビューの表示」ボタンが表示されるようになったと相談を受けた。

これまでは、印刷ボタンを押すと右側のペインにすぐにプレビューが表示されていたのが、いつ頃からか、表示されなくなり、「印刷プレビューの表示」というボタンが表示されるようになったと。



そのボタンを押すとプレビューが表示されるので、作業としては支障はないが、いちいちワンクリック作業が多くなるので、できたら戻したいと。

検索してみると、どうやら同じ症状の人は他にも居るようで、支障はないが、ボタンになる時とプレビューがすぐ表示される時の条件が知りたいと言う人は多いが、しかし決定的な情報はない、と言うことのよう。

「印刷範囲が大きすぎるとなる」説があるが、印刷範囲を狭くしてもなるとか。

それを伝えても変わらないと言うので、これ以上情報もなく、とりあえず、該当ファイルを見せてもらったところ・・・
  • 特定のシートだけでその現象が起きている。
  • 別のパソコンでも同じ。
  • 別の新しいシートを作成してそこにコピペってもやはり発現する。
  • 印刷範囲をなしにしても狭くしても同じ。
はて、なんだろうと思い、落ち着いてよく見てみたら・・・

印刷範囲の外に、大量のデータがあった・・・

印刷範囲は数十行だけなのだが、その下に、印刷されないがデータがある行が1000行以上あった。

試しに、下から1ページづつ、行を削除していったところ・・・800行くらいでプレビューが表示されるようになった!Σ(^^;)

どうやら、印刷範囲ではなく、データが大量にはいっているシートはプレビューが表示されない仕様のようですね。

閾値がどれくらいか分かりませんが。

しかし、「前からデータは入っていたが、その時はプレビューは表示されていた」と言う。

じゃぁ何故なのか?

よくよく聞いたら、セルは増やしては居ないが、オブジェクトを大量にコピーして欄外に貼り付けたという・・・

試しにセル(行)は削除せず、下からオブジェクトだけを選択して削除してみたら、数十個削除したところでプレビューが表示されるようになった(笑)

※削除しただけではダメで、削除後に一度保存が必要

「何もしていないのにおかしくなった」と言う人は、必ず何かしている法則か・・・(笑)

とりあえず、エクセルは、シートのデータ量によってプレビューがすぐに表示されなくなる場合がある、ということでFAのようです。
PC/ネット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
調整中…
スポンサーリンク
SKILLS OF LIFE 3

コメント

タイトルとURLをコピーしました