お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

閉じる時に「保存しますか?」と訊かれる【エクセル】

PC/ネット
MicrosoftのExcelで、閉じる時にいちいち「保存しますか?」と訊かれるようになってしまいました。

必ず上書き保存ボタンを押してから閉じる習慣があるのですが。

何も変更していないのに「保存しますか?」と訊かれる、というのは割と多い質問のようですが

そうではなく、上書きボタンを押して直後に×ボタンで閉じているのに、確認ダイアログが出るのです。

原因はどうやら、先日、「図のリンク貼り付け」という技を身につけましたが、その弊害?の模様

弊害というか、仕様?

弊害というほど実害があるわけではないですが。

試しにリンク貼り付けした図を削除して上書き保存してみたら出なくなったのでFAですね。

多分、保存時にリンクを更新してから保存しているのでしょうね。

多分、リンク元がなくなった場合に記憶しておいたデータを表示するためでしょう。

そのファイル内もリンク元ファイルも変更されていない場合は警告ダイアログを出さなくても良い気がしますが、外部ファイルの可能性もあるので、そこまでは確認できないのかも知れませんね。

ちなみに、何も変更していないのに「保存しますか?」と訊かれる原因は、

「計算方法の設定」が「自動」になっている
「=today()」など、自動計算される計算式が含まれている

という条件の時に発生します。

自分では何も変更していなくても、現在の日付時刻に自動的に更新されて(変更されて)しまっているわけですから、確認ダイアログが出るわけですね。

(この場合は、上書き保存ボタンを押してから閉じれば確認ダイアログは出ません。)

コメント