お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

AdBlueって何か知ってます?(時代についていけない)

科学・技術・文化・教育
先日、「AdBlueの補充・・・」云々という会話が会議で出て、なんのことだか分からなかった。(><)

こそっとスマホで検索したら、どうやらディーゼルエンジンの排気ガスをクリーンにするための新しい技術らしい。

日産が開発した「尿素SCRシステム」という技術で、それに入れる尿素水の商品名が AdBlue らしいですね。
※ディーゼルエンジンの排気ガスは、燃焼温度を上げると窒素酸化物( NOx )が増え粒子状物質( PM )が減り、燃焼温度を下げると NOx が減り PM が増るのだそうで。日産のシステムは、燃焼温度を上げて PM を減らし、増えた NOx を尿素水を使って除去する、というようなシステムらしい。

※窒素酸化物にアンモニアを吹きかけることで酸素と結合して水( H2O )になるので、排ガスにアンモニアを混ぜることで窒素(N2)と水に還元されるのだとか。

なるほど

NOx + NH3 → N2 + H2O

という感じですね。
以前は自分で買ってストックしておかなければならなかったのが、今はSSで給油と同時に補給できるようになってきたそうで。

うーん、車の運転、滅多にしないペーパードライバーで、車にあまり興味もないので、最新事情には疎いですね。。。

バイクには乗るけど、バイクにはディーゼルエンジンはないですからね。。。

しかし、最近、最新技術とか知らないことが多くなっていくのは、歳をとったのか・・・?orz

歳を取るごとに、時の流れが速くなって・・・・

否、歳をとるごとに、気が長くなって、自分の時間の流れが遅くなることで、時代の流れから乗り遅れていってる感じか・・・

まぁ、一生、死ぬまで新しい事を学ぶ事は続けようと思います。

それが老化防止にもなるそうですので(^^;)

しかし、最近、エンジン関係のネーミングでやたら「ブルー」というのを見かけるな・・・

ベンツの「BlueTEC」、ヤマハの「ブルーコア」、そして日産の「アドブルー」

環境保護のイメージカラーでブルーを使っているのですかね?
【車好きがこだわる】アドブルー/AdBlue(尿素水)って何? 新型ハイエース等に搭載された尿素SCRシステムについての豆知識
次世代ディーゼルエンジンに必要不可欠なアドブルー/AdBlue 年々厳しくなるディーゼルエンジンの排出ガス規制に対し、自動車メーカーは様々な対策を施して規制をクリアさせています。排出ガスを浄化させる方法はメーカーによって多種多様ですが、トヨタや欧州の自動車メーカーは「尿素SCRシステム」という装置を使うことによりディーゼル排出ガスを浄化させています…
flexnet.co.jp

コメント