お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

NCIS 16 #1 「異端者」あらすじ(ネタバレ注意)

エンターテイメント・アート
原題:「 Destiny's Child 」
あらすじ
スローンを9ヶ月間拷問し続け、仲間の米兵士を全員殺したテロリスト、ハキームにヴァンス局長が連れさられてしまった。
ヴァンスの行方を必死で捜索するギブス達だったか、1ヶ月経っても行方が掴めない。
そうしているうちに、アメリカ国内で銀行強盗が発生、監視カメラ映像に写っていた犯人の一人はヴァンスだった・・・


戦友たちの墓前のスローン
詳しいストーリーは下へ (ネタバレ注意) ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ストーリー

テロリストのハキームにヴァンス局長が連れさられた。

英大使館のゲストのハキームは、かつて、アフガニスタンで捕虜になったスローン達に対して、情報を持っていないと分かっていながら、自分の楽しみのために9ヶ月間拷問し続けた男"マサウーン"だった。拷問に飽きたマサウーンは、次に誰を殺すかスローンに選ばせるというゲームを行い、スローン一人が残ったところで、ヴァンス率いる救出部隊が突入、しかしマサウーンは逃げおおせたのだった。

ハキームは自分の兄を殺したヴァンスに復讐する機会を待っていたと言う。
自分を見て逆上してしまったスローンの気持ちは分かるが、自分は気持を隠し通し、冷静にチャンスを待ったと言う
ヴァンスを拷問にかけ嬲ろうとするハキームだったが、母親に「もう暴力はうんざりだ」と止められる。

「それなりの動機付けをすれば、アメリカ人も我々のために働く」

「もしコチラ側につかなければ?」

と訊くマサウーンに母親は「その時は好きにしていい」と言う。

ヴァンスの行方を必死で捜索するギブス達だったが、1ヶ月経っても行方が掴めなかった。

トーレスは1ヶ月アフガニスタンでヴァンスの行方を探ったが、消息が掴めない。トーレスは、ヴァンスはアメリカから出ていないんじゃないか?と言う。

そこに銀行強盗のニュースが入る。監視カメラ映像に写っていた犯人の一人はヴァンスだった。

襲われたのは、ハキームの個人資産500万ドルが凍結され、保管されていた銀行だった。凍結を指示したのはヴァンス、つまりヴァンスは金の在り処を知っていた。金と同時に金塊も持ち去られてしまった。

ヴァンスが寝返ったことで、ヴァンスの知るパスコードをすべて変更するなど、NCISの司令室は対策に追われる事に。

「これは国への脅威だ、個人的な問題で・・・」という中将の言葉にスローンが反応する。

「個人的な事情って、ハキームが私を何ヶ月も拷問したこと?!」

協力に来ていた英次席大使が「あなたの苦労を軽んじる気はない」と言うが

「私を馬鹿にして、テロリストを匿っていたくせに!」と大使を責めるスローン

大使は「罪を償うためにできる限りの事をしている、昼夜を問わず捜索に協力しているし、インターポールと連携して金塊を探している。あとは謝ることしかできない」と逆ギレ。憮然とした表情で黙るしかないスローンとギブス。

夜、ギブスはヴァンスの娘を自宅に呼んで近況など聞いていたが、テレビのニュースで犯行声明の動画が流される。声明を読み上げているのはヴァンスだった。

同時に爆発音がし、慌てて外を見ると、数ブロック先のビルが炎上していた。

ショッピングモール2箇所で爆破テロ。標的は海軍の新兵募集センターだという。

スローンはリズ次席大使に金塊の行方を訊きに行くとギブスに言う。ギブスは賛成できないと言うが、スローンは出ていってしまう。

科学捜査の手伝いに来ているケイシーが、ヴァンスが銀行強盗をしたときに発砲した威嚇射撃が、すべて正確にポスターの人物の目を撃ち抜いている事を発見。

そして、犯行声明の映像で、ヴァンスの瞬き(まばたき)が不自然に少ない事を指摘。これは、目に(瞬きに)注目しろ、と言う事だと見抜き、ヴァンスが瞬きをした部分の単語を抜き出していく。

ハキームはベセスダ核実験場のパスコードを教えろとヴァンスに迫る。もし断れば娘を殺すと。
ヴァンスは子供たちを殺すと脅されていたのだ。

しかしヴァンスはもう遅い、子供たちに手は出せないという。ハキームは昨日撮った写真だと言うが、「犯行声明の動画を発表する前のだろ?」とヴァンス。

「何をした?!」と叫ぶハキーム。部下に娘を殺せと命じる。

娘のケイラところに刺客が現れ、護衛についていた捜査官が撃たれて死んだ。

捜査官の銃をとって反撃しながら逃亡を図るケイラだったが、弾が尽きてしまう。

絶対絶命と言うところで駆けつけたギブスとマクギーに刺客は射殺された。

「どうしてここに・・・?」

「お父さんからメッセージがあった」

ヴァンスが犯行声明を読みながら瞬きした箇所の単語の頭文字を並べるとケイラの名前になっていたのだった。

暗殺に失敗した事を知ったハキームはヴァンスを殴り、見張りの男を残して出ていった。

二人きりになったところで見張りの男は自分は CIA のリックマンだと名乗る。

なんとか脱出する方法を考えようと言う。

リズ次席大使の家に押しかけたスローン。

夜中に押しかけられても文句を言わず、スローンを信じなかったことを再度謝る大使。

スローンは自分の短絡的な行動で多くの人に迷惑をかけてしまったと話す。大使は慰めようとするが、スローンは強盗が何を盗んだか報告書に記載がなかったのに、大使が金塊の事を知っていた事を指摘し、銃を向けた。

スローンは大使を縛り上げ、ヴァンスの居所を吐かせようと拷問を始める。

悪魔を見つけるために悪魔になるなと必死で止める大使。

確かに報告書には書かれていなかったが、国務省からメールで連絡を受けていたと言う大使の弁明を聞いて、ハッとするスローン。メールを確認すると、確かに金塊の事が書かれていた・・・。

大使の拘束を解き、謝罪、嘆き取り乱すスローンに、銃を向ける大使。

大使は電話を取り「ハキームを出して」と言う・・・

ケイシーを襲った男はアメリカ人で、IT企業に勤めていた。

IT企業はネット通信の暗号化を手がける会社だった。

そこではたくさんの電球を使い、電球の光のランダムな動きから乱数を抽出して暗号化していると言う。

なんとか縄を解く事に成功したヴァンス、そこに CIA のリックマンが戻ってきて、携帯電話と銃を渡してくれる。

リックマンが妨害電波を止めに行くから、その間に電話しろという。

ヴァンスはギブスに電話、CIAのリックマンと接触したこと、自分の居場所の情報と、ハキームが核実験場を狙っていることを伝え、核実験場の通信を封鎖するよう指示したところで電話が切れてしまう。

そこに、リックマンが戻ってきたが・・・・ハキームと一緒だった。

CIAのリックマンというのは嘘で、ヴァンスに核実験場を封鎖させるのが狙いだったのだ。

ヴァンスの情報を元に居場所を調べるが、情報がおかしい。CIAに問い合わせたところ、リックマンは半年前に殉職していた事が判明する。

慌てて核実験場に行くギブスとマクギー・ビショップ。

ギブスたちが実験場のコントロールルームに入ったところでトロイの木馬が作動、ギブスたちはコントロールルームに閉じ込められ、実験炉が暴走を始める。

ハキーム達は核実験場の封鎖プログラムにセキュリティホールを発見し、そこにトロイの木馬を仕掛けたのだった。封鎖プログラムを作動させるとトロイの木馬が動き出す仕掛けになっていた。そのためにヴァンスに連絡を入れさせたのだ。

ヴァンスに得意げに仕掛けを語るハキーム。そこにハキームの部下がスローンを連行してきた。リズ大使がスローンをハキームに渡したのだ。。。

マクギーがウイルスプログラムを除去しようとするが、取り除いてもすぐに次のウイルスが送り込まれてきてキリがない。

実験場の所長は「通信は民間のIT会社で高度に暗号化されているのに!!」と言う。

「民間で暗号化?ランプで?」と尋ねるギブス。

ランプを使った暗号化のIT企業でまだ聞き込みを行っていたトーレスに連絡、なんとかして止めろと指示するギブス。

トーレスは乱数を発生させている "ランプ" を叩き割る。

と同時に、核実験場の機能は正常に戻った。。。

ニュースで核実験場へのサイバー攻撃が失敗したことを知ったハキーム。母親は早く逃げようと言うが、ハキームは拒否、スローンの前で再びヴァンスを切り刻んでやると言う。

しかし、笑い出すスローン。

スローンの動きは偵察衛星でトレースされていたのだ。リズ大使が裏切っていると気付き、ヴァンスの居所を突きとめるために、スローンはわざと大使に捕まったのだ。

乗り込んでくる救出部隊にテロリスト達は射殺される。ハキームは諦めて手を挙げた。

「復讐を果たせたな、俺を拷問するんだろ?お前も悪魔だ」というハキームに、「そんな事はしない、あなたは悪魔で、私達は正義の味方だから。」と言うスローンだった。

NCISに帰ってきたヴァンス、再開を喜ぶケイラ。

スローンは戦友たちが眠っている墓地に参り、戦友たちの名前が刻まれた思い出の箱を墓石の前に埋めるのだった・・・

スポンサーリンク
☆今回は、最初から大使が怪しげに見えたり、CIAのエージェントを名乗った男も、そりゃ嘘だろって思ったら案の定罠だったり、スローンはわざと捕まったんだろうなぁと思ったらそうだったりと、演出が安易過ぎて失敗しているように思えたのは私だけでしょうか?

いや、NCIS見すぎて予想を裏切られるストーリーに慣れすぎてしまっただけか?(笑)
サスペンスやミステリーを見慣れていない人なら、騙されてくれるのかなぁ・・・

逆に、上手いなぁと思ったのは、まぁ見事なほどに憎らしい「敵」を作り出す事ですね。演じている俳優も、まぁ憎たらしい面構えで・・・町中で見かけたら石とか投げられそうな(笑)

完全にリーブスの死やアビーの降板など、どこかに行ってしまいましたね。

アメリカはテロを描くと他の事が全部吹っ飛んでしまうので、ずるいなぁと思います。。。

最後のスローンの復讐のために拷問しない宣言は、アフガニスタンでのアメリカの活動が正義であり、正義と自由を掲げてテロを行っていたハキームが悪であるということを証明したかった、と言う事なんだろうと思いますが、短いセリフでうまく表現できていなかったのかも?(そんな単純な話ではないということなのかも知れませんが。)

コメント