お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Yahooジオシティーズが今月末で終了

PC/ネット
Yahooジオシティーズが今月末で終了と発表されました。

急にではなく、4ヶ月位前から予告が出ていましたが。

※ジオシティーズというのは、インターネット黎明期にいくつかあった「無料ホームページ」サービスを提供する会社の一つで、その後Yahooに吸収合併され、Yahooのサービスの一つとして統合されました(Yahooジオシティーズ)

そのYahooが、どうやら無料HPサービスを止める、ということのようですね。

ブログに押されてHPの需要がなくなったからとも言われますが、そのブログサービスも、Yahooは終了すると発表しました。

Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ

ブログは今年(2019)の12月までで終了となるようです

(じゃぁYahooは今後は何をする会社に?という気もしますが・・・)

無料HPサービスの終了というと、インフォシークを思い出します。私もインフォシークでHPを作っていました。

更新が続けられていた所謂生きているHPは、HPの作者・管理者が他のサービスへ引っ越しを行ったと思いますが。

作成されたものの、やがて更新されなくなって放置状態だったHPもあったわけですが、それは自然消滅という形でサービス終了とともに消えて行ったわけですね。

今回のジオシティーズ終了にともない、同じ現象が起きると思いますが。

昔、無料HPサービスにHPを作っておけば、自分が死んだ後も、半永久的に残り続けるんじゃないか?と、なんとなく思っていたのですが。もちろん、数百年も残るとは思いませんが、しかし、思った以上に早く、数年~十数年でなくなるとは思っていませんでした(笑)

有料のサーバーを借りて、広告収入がそのサーバー利用料を引き落とす口座に入るようにしておけば、半永久的に残るかなとも思ったのですが、多分本人が死んだ時点で、銀行の口座が凍結されて終わりですね。

結局、残し続けたければ、誰がに管理を依頼するしかなさそうです。。。

まだインターネットが始まって数十年は経っていないわけですが、今後、HPで公開されていた情報資産が、後世に残らず消えていく事になるわけで、これを保存しておく方法も考えていかなければいけないかも知れませんね。

紙に印刷された書物等であれば、焼失でもしない限り、図書館等にはかなり長期に渡って残る可能性があるわけですが。

国会図書館には日本で出版された全ての本が収蔵保管されているそうですが、古いモノから順次マイクロフィルム(古っ)等に収蔵されていっていると聞いた気がしますが、現在はデジタルデータに変わっているのでしょうか?だとしたら、電気がないと開けなくなりますので、大規模災害等があって電気が使えなくなったら時には消えてしまったのと同じになるかも知れませんね・・・(んなこたぁないか?笑)

検索してみたら、無料ホームページのサービスって、本当になくなっているのですね。

Yahooジオシティーズも、移行先として紹介しているのは、有料サーバーばかりで、無料でも使えるのは「XREA」「忍者ホームページ」「スターサーバー」だけですね。

(「FC2」なんかもあるわけですが、除外されているのはアダルトOKだから?)

他には「Wix」が今は主流になってきているのでしょうか?(世界180ヶ国で1億人以上のユーザーが居る)

ブログについてはまだまだ無料が主流のようで、Yahooブログの移転先としても「アメバ」「ライブドア」「シーサー」「はてな」が紹介されていますね。

「Exiteブログ」などもまだ生き残っているのですが、ポータルサイトとしてライバルとなるエキサイトは、Yahooとしては紹介したくないですかね(笑)

コメント