ある日、頭が痒くて、掻いたらポロポロとフケが結構大量にが落ちてくる。 額の上部、前髪の生え際の当たり。 フケというか、皮膚がポロポロ剥がれて落ちてくる感じ。 ゴミ箱の上でひとしきり、剥がれる皮膚がなくなるまで落とし続けてでなくなったけれど・・・ なんでこうなった?と考えてみたら… もしかして、昨晩、風呂で顔を洗った時、洗顔の泡が生え際にまで染み込んでいて、そのまま残っていたとか?!
いつも、髪を洗う→顔を洗うという順番なのですが。 子供の頃は、太ももから洗い出していたのですが、これは多分、一番面積が大きくて洗いやすい(泡を立てやすい)からだったのでしょうね。 しかしある時、汚れを流したら上から下に流れるのだから、上から順番に洗ったほうがいいのでは?!と気がついて、髪から洗うようになったのです(笑) しかし、髪を洗った後、顔を洗うと、洗顔石鹸の泡が生え際に侵食してくるのは、考えてみたら当然の事ですね。顔を洗い流した時、生え際の中までは洗い流せずそのままになることもあるのかも?
さっそくその晩、髪→顔だったのを、顔→髪に変えて、特に前髪生え際は、いつものジェット水流で丁寧に流してみました。 結果、翌日どうなったか⇒前髪生え際からはまったくフケが出ませんでした!(笑) もしかして、こんなこと、気づいてなかっただけで、今までもあったのでしょうかね? 生え際後退を気にする人は、注意が必要かも?!?!?! 風呂なら髪を後から洗えますが、朝、洗面台で洗顔だけするケースなどでは、注意が必要かも知れませんね。。。
コメント