省エネのためにLED電球に交換が進んでいると思いますが、実際のところ、白熱球と完全に同等の明るさを持つLED電球って、見つからなかったんですよね。
例えば60Wの電球は数字で言うと800lm~1200lmくらい、80Wだと1200~1500lmくらいのようです。
私が家の電球を交換使用とした時には、60wに相当する明るさのLED電球というと、東芝のこれがようやっと登場した頃で、選択肢が他にありませんでした。
これ、800lm(電球色)なので、まぁまぁそこそこ実用にはなりますが、60W級でいうと最低数値ですね。最初はこれは明るいは!と思ったものの、使ってみると案外そうでもなかったり。
しかし、いつのまにか、もっと明るいLEDがようやっと登場しているようです。
xlediaのこれ↓
http://xledia.com/jp/jp_d100l.html
http://xledia.com/jp/jp_d100n.html
明るさなんど1520lm
よーし、リビングの明るさが足りないと思っていたところなので替えてやろう!と思いきや、
電球色のほう、どこにも売ってない。
昼光色のほうはまだ在庫がある模様
しかし、昼光色ならこっちのほうがさらに明るい2000lm!
X125タイプは配光が下半分タイプなので
、スポットライト的に使う用途なら行けそうなので、一個買ってみようかと思ったら、売り切れになってしまった模様・・・orz
天井照明をD100L(電球色)に変えたいのだけれど、入荷しないかなぁ・・・
E26タイプは大分光明が見えてきましたが、E17タイプもこの勢いで、もっと明るいタイプが出てくれるのを待ってます。Xlediaさんに期待!
コメント