お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

マウスソール交換?代わりにテフロンテープを貼ってみた

ハード
長く使っていると、だんだん、マウスの動きが悪くなってきてしまいます。

動きというのは、滑りの事ですね。

私はひたすらミュー(摩擦係数)は少ないほうが好み、少ないと言うか限りなくゼロに近づけたい派でして。

ちょっとでも抵抗があると気になるのですが

マウスをひっくり返してみたら、裏に貼ってある、滑らせるためのパッド?が剥がれててしまっている。。。

これは貼り直すしかない。

昔、カグスベールをホームセンターで買ってきて、小さく切って貼ったりしたこともありましたが、イマイチ・・・

貼った直後は良いのですが、すぐ滑りが悪くなってしまうんですよね。。。

やはり専用のパッドがあるならその方が良いと思い、検索してみたら、どうやら「マウスソール」というらしいですね。

しかし、材質が何種類があるようで、「ナイロン」と「テフロン(PTFE) 」製がある。

ナイロンは、安価ですが、レビューを見ていると滑りはやはりイマイチのようです、滑りが良いのはやはりテフロン製のようで。(テフロン製はナイロンの倍くらいの価格ですが)

他にも「高分子ポリエチレン」というのもあり、テフロンよりやや摩擦係数は多くなるものの、テフロンより耐久性が高いのだとか。

とにかく滑り命の私はテフロン一択ですね。

また、厚みが何種類があるようで、1mm近い厚みがあるタイプが多いようです。ただ、やはり、あまりソールが高くなってしまうと、マウスと板面の距離が離れすぎてしまい、感度(精度)が落ちる可能性が予想されます。

おそらくできるだけ薄い方が良いのではないかと想像しますが、薄いタイプは意外と少ない。。。

テフロン製のマウスソールを検索していたら、マウスソールというマウス専用品ではなく、テフロンのテープを貼っているという記事を発見。

なるほど、これですね。


早速発注して、貼ってみました。



小さく切って、既存のマウスソールの上にそのまま貼り付けてしまいました(笑)


感想は・・・まぁそこそこ?(笑)

感動的なほど滑るということはなく。

でも、指でテープの上を触ってみると、スルスル凄い滑りますね!

ありがちな、長く使っていると滑らなくなりそうな予感も。。。

まぁそうなったら何度でも張り替えればOKですが。

とりあえず、しばらく使ってみます。。。

ベアリングを使ったような、限りなくミューが低いマウスないかなぁ・・・(でもマウスは滑り以外にボタンの配置や硬さ、サイズなどいろいろな要素があるので難しいですけどね。。。)

コメント