お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

「文化の盗用」と「ホワイトウォッシング」がアメリカでは問題になる

時事・話題
アメリカのモデルが日本で芸者風の格好で写真を取ったことが、差別であると批難されて謝罪に追い込まれた。

これ、日本人側からすると全然理解できないわけですが───

「文化の盗用」と「ホワイトウォッシング」がアメリカでは度々問題になっている・・・!

これはまったく知りませんでした。

結構衝撃的・・・(・д・;)
※文化の盗用(Cultural appropriation)とは、マイノリティの文化をよく理解しないまま娯楽的・商業的に用いられる事 ※ホワイトウォッシング(Whitewashing)とは、白人以外の役柄を白人俳優が演じること
米「VOGUE」の芸者写真に批判殺到、日本人は「なにが問題?」 - ライブドアニュース
米ファッション誌「VOGUE」に白人モデルによる芸者風の写真が掲載された。アメリカで批判が殺到しているが、当の日本人はいまいちピンときていない。ネットでは「綺麗」「非難している方が差別意識が強い」などの声があがった
なんでこれが問題になるのか、やっぱり理解できない部分はありますが・・・

まぁ例えば
スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸者・侍を茶化して馬鹿にしたように使われたらちょっとムカつくかな?とは思いますが・・・(笑)

でもこれ、文化・歴史の浅いアメリカならではなのかも?分かりませんが・・・

例えば、他の国の文化を盗用してはならないのなら、アメリカ人はアメリカ独自の文化しか使えないと言う事になりますが(アメリカ独自の文化って何・・・?彼らの文化はヨーロッパから受け継がれたもの・・・)

インディアン・・・? はアメリカでもマイノリティだから、やっぱり許されないのでしょうね

アメリカ的な伝統というと、カーボーイ?

ホワイトウォッシングに関しては、昔からさんざん行われている事のような気もしますが。

たとえばキリストの生涯を描いた映画は非常に多く作られてきましたが、そのほとんどが白人の俳優によるものですよね。
でも本来なら、イエスはアラブ人のはずなのですが。(※日本人から見るとアラブ人は白人に見えますが、白人社会からはアラブ系民族は黄色人種にカテゴライズされることが多いようです。)

そんなこと言い出したら、日本人は着物しか着てはいけないことになりますね、「洋服」も西洋から入ってきた文化なのですから。。。

別に日本人は何も気にしないから好きに使えや、と言ってあげたい(笑)

このような話題も。

※大の日本びいきで日本語の歌詞を多様している歌手のアリアナ・グランデに、日本人と名乗る者から「文化の盗用はやめろ」とSNSで批判のメッセージ。

しかし、批判した者のSNSを見てみると、韓流ファンばかりだった・・・

文化の盗用って、もしかして、日本を嫌いな人が日本人を騙って、日本文化びいきの有名人を攻撃している可能性も?

もちろん、日本人にも韓流のファンは居るでしょうが・・・

日本だけじゃなく、他の国の文化についても、盗用だって言ってるんですかね?

もし、日本文化についてだけしか言われていないのなら、ちょっと怪しくなってきますが。

何にせよ、大部分の日本人は「文化の盗用」なんて考え方は持っていませんので、こんな事でアリアナが日本を嫌いにならないでくれるといいですね。
日本語多用のアリアナ・グランデさんを「文化の盗用」と批判する人達、何故かKポップファンばかりと話題に
(PC、スマホ推奨です)2chまとめブログ。政治経済ニュース、東アジアニュースを中心に。台湾、チベット、ウイグルのニュースを取り上げています。
hosyusokuhou.jp

コメント