お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

「どっちが似合う?」と聞かれた時の気持ち…

おもしろネタ・動画・画像雑学・その他
このツイートは秀逸だと思う(笑)
男性にとって、女性の服装とか、よく分かってない人が圧倒的多数なんだと思います、正直。

女性も、車の事とかよく分からないし興味ないという人が多いようで。それは、やはり性別による違いなんでしょうかね、男の子が機械ものが好きなのは、なぜなんでしょうね・・・(^^;)

自分の職場で、社外の人を招いて行うイベントがあって、これまでもドレスコードを指定していたのですが。ドレスコードなんておしゃれな話ではなく、服装についての注意事項ですね。暑い時期でもあるので、放っておくと、甚平雪駄とか、Jリーグの応援ユニフォームみたいな格好で来てしまう人間が居るのです(どんな会社だ・笑)
スーツを指定しても、スーツが派手な色、シャツも派手な色にグラサンで、ヤクザの集団みたいに見えるので(笑)
いや、普段は基本作業着なので、私もそうなんですが、私服があまりビジネスライクなものを持っていないという(笑)

なのでシャツの色まで指定しているのですが。それについては過去に色々とやらかしてしまった事例が多々あるので、誰も文句ないのですが。

新しく入ってきた中途入社の女性社員、イベントの準備担当になったのですが、「ドレスコードをキチッと決めたい」と言い出して。何のことかと思ったら、女性社員の服装についても、厳しく規定したいとこと。そこまでの必要はないのではないか?とほとんどの女性社員が反対していたのですが、延々1時間も演説を続け、押し切ってしまいました(笑)

これまで、女性の服装に関してはフォーマルな場やパーティなどに出てもおかしくない程度のよそ行きの格好、くらいの指定しかなかったのです。
それで誰も違和感なかったのですが。

その女性社員曰く、「男性はスーツ着用なのに、女性は着てないじゃないか?」と文句言われたくない、と。さらには「一応取り決めをしておけば、違う服装していても、あの人はルールを破っているだけだから」と言えるから、と。

男性からそんなクレーム、出たことありませんが?(^^;)
というか、正直、男性から見て、女性のスーツって、どういうものなのか、ちょっとよそ行きの服装と何が違うのか、分からん人がほとんどだと思います。

調べてみたら・・・女性のスーツって、明確な定義はないのだとか!(笑)

なんとなく、それっぽく見えればOKと言う事のようですね。

ただ、一つ言えるのは、「スーツ」というからには、上下揃いでなければダメ、という定義はあるようです。



ホテルの「スイーツ」やオフィスソフトの「スイート」も全部同義ですね。「揃っている」「繋がっている」「セット」というような意味なんですね。

これまで、女性はパンツまたはスカートにジャケットみたいな格好が多かったのですが、スーツでないジャケットはアウトと言う事に。

こういうのはアウト?


中には反発した女性社員で「スーツ」を持っていないという理由でイベントをボイコットする人まで出るように。

その後、そこまで厳しくする必要はないのではないか?という意見も出たのですが、まぁあまり重要ではないポイントなので、その女性社員が準備係を続けている事もあり、そのままスルーされて終わってしまったようです。(男性からとやかく言う話でもないですしね。)

その女性社員、他でも色々やらかしていて(営業で行った客先で演説始めて引かなかったりとか)・・・どうも、発達障害か、強迫神経症のケがあるような気もするのですが。。。

コメント