お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

【ついに】プリウスの暴走事故があまりに多い理由が【判明】

先日も東京の池袋で幼い子供まで巻き込んだ痛ましい事故がありましたが

たしかに、あまりにプリウスに事故率が高い印象がありますね。

「今日のプリウス」なんてハッシュタグがあるくらいで。

高齢者の運転が危険と言われますが、車種に偏りが大きいので、これは運転者の問題ではなく車にも欠陥があるのでは?という声もたしかにあったわけですが。

事故を起こした車両も調査の結果「故障・異常はなかった」という報告で終わっているようです。

ただ、確かに故障や異常はなかったとしても、「アクセルとブレーキの踏み間違い」が起こりやすいような構造的な問題(ペダルの配置が近いなど)があるのでは?という疑問が生じるわけですが。

原因について解説してくれている人が話題になっていました。

(やはり欠陥、リコール対象と言っていい気がしますが。)
プリウスの急発進が起きる原因は、

ニュートラルに入った状態でアクセルを踏んでもなんの反応もない

ということのようですね。

本人は、ブレーキを踏んでいるつもりで、アクセルを踏んでいると。

しかも、その状態から、シフトレバーを「D」に入れるとアクセルベタ踏み急発進状態になる、と。

しかも、レバーが非常に動きやすく、かつ、どこに入ってるか分かりにくい模様。

他社の車、例えばHONDAは、ブレーキを踏んでいないとレバーをニュートラルから動かせない仕様なんだとか。

さらに、エンジンのみの車はニュートラルでアクセルを踏むとエンジンの回転が上がり騒音がしますのですぐに分かりますが、プリウスはハイブリット車なので、停車状態ではエンジンは停止していますので、何も音が出ない=気づかないと。

振り返れば、数年前から米国などでも同じような事例が起き、欠陥があると訴訟まで起こされていましたが、結局欠陥はなかったという結論になってトヨタ勝訴で終わった記憶があります。

確かに、故障や異常はなかったし、キチンと操作していれば問題はないので欠陥ではないと言いはるのでしょうが。

その仕様で製造認可を出してしまった国側の問題もあるのかも知れませんしね。

しかし、正しく操作していれば問題ないが、例えば異様にレバーが動きやすいなど、人為的なミスが起こりやすい仕様は、仕様ではなく欠陥ではないかと思うのですが。

これ、現行のプリウスは、ニュートラルに入った状態でアクセルを踏むと警報音がなるようになっているそうです。

ということは、トヨタは問題を認識していたということですよね。

これは、該当車種をすべてリコール対象にして、事故を起こした人とその被害者全員に賠償をする必要があるような事例だと思うのですが。。。

動画で見てみると

新型で検証

新型は警告ブザーが鳴るようになっていますが、音が出るだけで、根本的な部分は改善されていないのですね・・・
















#今日のプリウス #プリウスミサイル

コメント

  1. 池田女たらし雄大 より:

    焼き鳥屋に突っ込んだ通常弾頭プリウスの後方で微笑む制服姿の女の子とヤリてぇ!

タイトルとURLをコピーしました