先日も東京の池袋で幼い子供まで巻き込んだ痛ましい事故がありましたが たしかに、あまりにプリウスに事故率が高い印象がありますね。 「今日のプリウス」なんてハッシュタグがあるくらいで。 高齢者の運転が危険と言われますが、車種に偏りが大きいので、これは運転者の問題ではなく車にも欠陥があるのでは?という声もたしかにあったわけですが。 事故を起こした車両も調査の結果「故障・異常はなかった」という報告で終わっているようです。 ただ、確かに故障や異常はなかったとしても、「アクセルとブレーキの踏み間違い」が起こりやすいような構造的な問題(ペダルの配置が近いなど)があるのでは?という疑問が生じるわけですが。 原因について解説してくれている人が話題になっていました。 (やはり欠陥、リコール対象と言っていい気がしますが。)
#プリウスミサイル の原因確定!要は、
— 他魯毎 (@Tarumy2019) 2019年5月31日
何らかの原因でNレンジにレバーが入る
↓
アクセルベタ踏みして何で加速しないんだろ~?ってボケ倒す
↓
何故かそのままDレンジにレバー入れてミサイル発動!
↓
ハイブリッドフルパワーでF1レーシング開始!ボケ運転手卒倒でミサイル止まらねえ!
↓
どかーん
プリウスの急発進が起きる原因は、
ニュートラルに入った状態でアクセルを踏んでもなんの反応もない
ということのようですね。
本人は、ブレーキを踏んでいるつもりで、アクセルを踏んでいると。
しかも、その状態から、シフトレバーを「D」に入れるとアクセルベタ踏み急発進状態になる、と。
しかも、レバーが非常に動きやすく、かつ、どこに入ってるか分かりにくい模様。
他社の車、例えばHONDAは、ブレーキを踏んでいないとレバーをニュートラルから動かせない仕様なんだとか。
さらに、エンジンのみの車はニュートラルでアクセルを踏むとエンジンの回転が上がり騒音がしますのですぐに分かりますが、プリウスはハイブリット車なので、停車状態ではエンジンは停止していますので、何も音が出ない=気づかないと。
振り返れば、数年前から米国などでも同じような事例が起き、欠陥があると訴訟まで起こされていましたが、結局欠陥はなかったという結論になってトヨタ勝訴で終わった記憶があります。 確かに、故障や異常はなかったし、キチンと操作していれば問題はないので欠陥ではないと言いはるのでしょうが。 その仕様で製造認可を出してしまった国側の問題もあるのかも知れませんしね。 しかし、正しく操作していれば問題ないが、例えば異様にレバーが動きやすいなど、人為的なミスが起こりやすい仕様は、仕様ではなく欠陥ではないかと思うのですが。
これ、現行のプリウスは、ニュートラルに入った状態でアクセルを踏むと警報音がなるようになっているそうです。 ということは、トヨタは問題を認識していたということですよね。 これは、該当車種をすべてリコール対象にして、事故を起こした人とその被害者全員に賠償をする必要があるような事例だと思うのですが。。。
プリウス(現行型)の場合。Nレンジで停止中、ブレーキから足を離しアクセルを踏むと、けたたましいアラーム音が鳴り、メーターパネルに「シフトレバーがNレンジに入っています」と大きく表示される。まあ普通はここでビビってブレーキを踏み、Dレンジに入れる。
— 大貫剛 (@ohnuki_tsuyoshi) 2019年5月16日
安全確保して試してみてください!
— RotaryからV12、2st、基板修理OK (@048b1057cd4f402) 2019年4月23日
プリウスDで止まりNへ。ブレーキ放してアクセル全開にしても無反応。アクセル全開にしたまま指先でDにシフトすると、ヤバイ加速します!頭が真っ白になります!ブレーキ踏まないでNからDに入ることが欠陥です!日産、ホンダは入りません。#プリウスミサイル
プリウスのシフト、PからR、N、Dにシフトする際にはブレーキ踏まないと変わりませんが、NからR、Dにシフトするときはブレーキ踏まなくても変わります。何故そう設計したのか理解ができません。アクセルもブレーキも操作せず、左手のシフトだけで前進、バックと振り子のように動かせます!
— RotaryからV12、2st、基板修理OK (@048b1057cd4f402) 2019年4月24日
エンジンが掛かっていて、Nでアクセル踏んでも、回転は上がらずアイドリングのままです!
— RotaryからV12、2st、基板修理OK (@048b1057cd4f402) 2019年4月24日
アクセル踏んでるのも意識が無いかもしれません。。。
プリウスタイプのシフトバターン、D、N、Rそれぞれシフトしても、その位置を保持せず、原点位置に戻る。その構造でブレーキを踏まずにD、N、Rにシフトできるのはヒューマンエラーを誘う可能性のある構造!ホンダはしっかり考えられていて、ブレーキ踏まずにシフトが変えられない仕組みになってます。
— RotaryからV12、2st、基板修理OK (@048b1057cd4f402) 2019年4月25日
プリウスは特殊な操作方法で、Dにシフトすると原点位置にシフトが戻ります。その後荷物や何かの拍子に右にシフトが倒れると?意思に反してNになります。駐車場で料金支払い時に右に身体を乗り出し、何かがシフトに触れるとNになることがあるので、問題かと思います。
— RotaryからV12、2st、基板修理OK (@048b1057cd4f402) 2019年4月26日
ぜひ、読んでください。
— RotaryからV12、2st、基板修理OK (@048b1057cd4f402) 2019年4月26日
この急発進するハイブリット、プリウス整備後、駐車場にクルマを入れるときにブレーキ踏まずにシフト出来たことが疑問に思い5年ぐらい前から考えていました。#プリウスミサイル pic.twitter.com/HQdyuX2GjL
プリウスのシフトノブにゴミ袋を掛けている人、安全の為にやめたほうが良いです。
— RotaryからV12、2st、基板修理OK (@048b1057cd4f402) 2019年4月30日
周りに居たら、危険を教えてほしいです。
動画で見てみると
新型で検証
新型は警告ブザーが鳴るようになっていますが、音が出るだけで、根本的な部分は改善されていないのですね・・・
#今日のプリウス #プリウスミサイル
コメント
焼き鳥屋に突っ込んだ通常弾頭プリウスの後方で微笑む制服姿の女の子とヤリてぇ!